これは裏技なしでもカスタムワールドの攻略が快適にできるように大幅に難易度を下げることを目的とした改造版です。 睡眠による潜在上昇を10倍に ・omake_config.txtに「MMAHD_grown. "倍率"」を追記し、睡眠潜在上昇倍率を調整可能。デフォルトの値は10。値を1にすれば倍率は当改造版による変更以前に戻る 食料品潜在設定 ・元の主能力上昇効果を削除 ・代わりに種別に主能力二つの潜在がランク/2(少数繰り上げ)分上昇 ・未調理品は潜在1上昇 ・潜在上昇量はプレイヤーとnpcで変わらず、満腹度の影響も受けない ・以上の"食料品潜在設定"4点の変更は肉、野菜、果物、アピの実、麺、魚、パン、卵にのみ適用 ・omake_config.txtに「MMAHD_foodexp. "倍率/2"」を追記し、食料品潜在上昇倍率を調整可能。デフォルト設定のランク/2にかかる倍率であり、1なら半分2なら等倍3なら1.5倍になる。デフォルトの値は1 食料品調整 ・満腹度による食事効果の減少を削除 ・肉まん以外の祝福飯のnpcに対する効果を1/3(プレイヤーと同程度) ・omake_config.txtに「MMAHD_foodincreasepl. "倍率"」を追記し、プレイヤーの食料品経験値倍率を調整可能。デフォルトの値は3で、この状態では経験値倍率は本家のプレイヤーの3倍。肉まん以外の祝福飯の倍率は変わらない ・omake_config.txtに「MMAHD_foodincreasepet. "倍率"」を追記し、ペットの食料品経験値倍率を調整可能。デフォルトの値は3で、この状態では経験値倍率は本家のプレイヤーの3倍。肉まん以外の祝福飯の倍率は変わらない。元から倍率が3倍の肉まんじゅうでは変化はないが、元の倍率が15倍の普通の食料品は効果が減少している ・omake_config.txtに「MMAHD_foodadjust. "0"」を追記することで以上の"食料品調整"4点の変更を不適用可能 訓練に必要なプラチナコイン数を緩和 ・訓練に必要なプラチナコインを1/10に減少 ・訓練に必要なプラチナコインの必要数を固定で1減少 ・omake_config.txtに「MMAHD_trainingcost. "倍率/10"」を追記し、訓練費用倍率を調整可能。デフォルトの値は1で、この状態ではコストの倍率は1/10。値を10にすれば倍率は当改造版による変更以前に戻る。固定値は変更不可 スキル習得に必要なプラチナコインを凡そ2/3に減少 ・15+3×新規スキル習得数 → 10+2×新規スキル習得数 ・omake_config.txtに「MMAHD_learningcost. "倍率/3"」を追記し、スキル習得費用倍率を調整可能。デフォルトの値は2で、この状態ではコストの倍率は2/3。値を3にすれば倍率は当改造版による変更以前に戻る。固定値は変更不可 カスタムアイテムを食べられるように ダンジョンのマップチップを個別に差し替え可能に ・omake_config.txtに「MMAHD_dungeon. "1"」を追記したときダンジョンのマップチップが収容所の二つ右の未使用マップチップになる(収容所の一つ右のマップチップは妹の館用) ・変更の適用はダンジョンの建設時、引っ越し時に限られる omake_config.txtに「MMAHD_material. "倍率"」を追記し、マテリアル入手量倍率を調整可能に。デフォルトの値は1で、この状態では等倍 樽エージングの成果物の価値を大幅に増加 ・作成に時間のかかる物ほどコストパフォーマンスが多少悪くなる(手間がかかりにくいため) ・代わりに修飾子なしの酒は樽エージングによる強化を不可能に ・素材結晶化の成果物は価値を据え置き 取得経験値を調整可能に ・omake_config.txtに「MMAHD_expincrease. "倍率/10"」を追記し、取得経験値倍率を調整可能に。デフォルトの値は5で、この状態では経験値取得量が5/10(1/2)。値を10にすれば倍率は当改造版による変更以前に戻る スキル、主能力のレベルアップに伴う取得経験値減少を緩和 ・omake_config.txtに「MMAHD_expease. "倍率"」を追記し、スキル、主能力のレベルが上がるごとにかかる取得経験値の除算補正を緩和可能に。デフォルトの値は10で、この状態ではスキル、主能力のレベル上昇に伴う取得経験値減少速度が1/10になっている。値を1にすれば倍率は当改造版による変更以前に戻る ペットへの命令の回復行動に"いのちだいじに"を追加 ・"いのちだいじに"ではおおよそHPが8割を切ると回復行動をとる。(正確には83%) ペットへの命令の特殊弾に"燃費重視","全弾発射","だめ"を追加 ・"燃費重視"では1/5の確率で特殊弾を使用。相手のレベルは考慮しない ・"全弾発射"では確実に特殊弾を使用する ・"だめ"では特殊弾を使用しない カスタムメッセージ%txtraidを追加 ・使用IDは2600 ・メイドが、"最近何かあった?"の返答で襲撃があったことを伝える際に表示するメッセージ ・襲撃者の名前{raider}、襲撃者のレベル{raiderlv}、襲撃を受ける場所の名前{raidarea}、の置換文字を追加 ・ex){raider}レベル{raiderlv}が{raidarea}を襲撃したらしい{よ} カスタムメッセージ%txtslayを追加 ・使用IDは2601 ・メイドが"最近何かあった?"の返答で、冒険者が討伐に向かったことを伝える際に表示するメッセージ ・討伐に向かった場所の名前{raidarea}、の置換文字を追加 ・ex)冒険者の一団が{raidarea}のモンスターを討伐に出かけたらしい{よ} カスタムメッセージ%txtnothingを追加 ・使用IDは2602 ・メイドが、"最近何かあった?"の返答で特にないことを伝える際に表示するメッセージ ・ex)特に無い{よ} カスタムメッセージ%txtdriveawayを追加 ・使用IDは2603 ・メイドが来客を追い返す際に表示するメッセージ ・ex)追い返す{よ} カスタムメッセージ%txtnamingを追加 ・使用IDは2604 ・メイドが家、街の命名をする際に表示するメッセージ ・この場所の一般名称{mati}、この家、街の命名された名前{matiname}、の置換文字を追加 ・{mati}は家の時は"家"ダンジョンの時は"街"に変化する ・ex)そう{だな}これからこの{mati}の名前は{matiname}{だ} カスタムメッセージ%Mockbattleを追加 ・使用IDは2605 ・メイドが模擬戦を行うことを確認する際に表示するメッセージ ・相手の最高レベル{mogilv}、相手の人数{mogino}、現在地の名前{nowmap}、の置換文字を追加 ・{nowmap}は模擬戦セリフ以外でも使用可能 ・ex)対戦相手はレベル{mogilv}以下の{mogino}人チーム{だ}{nowmap}で防衛戦をする{のか} カスタムメッセージ%streetinfoを追加 ・使用IDは2606 ・メイドに街の情報を聞いた際に表示するメッセージ ・現在いる階層の住人の数{matinofloor}、ダンジョン全体の住人の数{matinowhole}、の置換文字を追加 ・条件文にて"現在地の階層数-1"の計算を行うことで地下何階まで使用可能かを表せる。→madata10stn1,pdata1sub1でpdata1が地下〇階になる。madata10(階層数)をそのまま使用して使用可能階層数を表すのも手 ・ex)現在は地下{pdata1}階まで使用可能{だ}この階には{matinofloor}人の住人がいる{な}町全体では{matinowhole}人が生活している{のだ}