テーマ:人体錬成で蘇ったワイナンさん ・通常の待機状態のとき。自分,{npc}{snpc} どっちでもいい。以下、交戦中まで{npc}で安定なはず。 %txtCalm,JP 「外も悪く無い。」 「ティリスの気象はずいぶん忙しいものだ。」 「喧騒もまた一興。」 「全てが駒の様に個性的だな。」 "それ"は、ゆっくりと地面を踏みしめるように歩いている。 古城の主は<ルーク>をテーブル代わりに紅茶を飲んでいる… 古城の主はフードに隠れた眼を閉じ、風を感じている… 握り慣れた地獄の斧槍ではない武器に、古城の主は少々違和感を感じている様だ。 *ズズズ…* 重い音を立て、<ルーク>がゆっくりと進んでいる。 *こっ こっ こっ* 軽快に<ナイト>が跳ねている。 *わらわら わらわら* <ポーン>達がワイナンを囲むように進んでいる。 *___… ___、______…___、______、___…* <ビショップ>が何やら奇妙な呪文をつぶやいている。 *ワシガキングナノニ、ナンデワシモコマアツカイ…* <キング>が何やら不満そうだ。 *…。* <クィーン>が何を考えているかわからない表情でマイペースに歩を進めている。 %END ・出迎えのとき。自分,{npc}{snpc} どっちでもいい。 %txtWelcome,JP 「…ん、お帰り。」 「……… ああ、すまない、寝ていた。」 「……ああ、君か。詰み将棋ならぬ詰みチェスに夢中だったのでね、気付かなかったよ。」 あなたの家の庭で静かに佇む人影を見た。微動だにせず、まるで彫像のようだ。 古城の主はかつての居城よりはるかに小さな現在の居城を、意外にも気に入っているようだ。 古城の主はチェスの駒達に指示を出し、様々な家事をやらせている。 古城の主は本片手にチェス盤とにらめっこをしている… テーブルに置かれた奇妙な機械装置とチェスをする古城の主の姿があった。「マニ式自動チェス機」と機械装置には書かれている。 *ドムッ! ドムッ! ドムッ!* <ナイト>がお得意の手榴弾投擲で畑の土を耕している。もう少し安全な方法は無いのか。 *ズズズズズ…ズン!* <ルーク>がゴミやガラクタをその巨体で圧縮している。一家に一台欲しいとあなたは思った。 *___________、___、____________!!* <ビショップ>が魔法の炎と魔法の冷気と魔法の電撃を駆使して料理をしている。…調理の様子は派手だが完成した料理の方はごく普通だ。 *がやがや がやがや* <ポーン>達が家のいたるところで色々な手伝いをしている。人海戦術とはこのことだろう。 *ワシハキングダゾ オテツダイサンナンカジャナイゾ* 古城の主に命じられたのか、<キング>が箒とちりとりを持ってせわしなく庭掃除をしている。 *…。* 古城の主に命じられたのか、なぜかエプロン姿の<クィーン>が料理している。…テーブルに並ぶ料理は、どれも美味しそうだ。 %END ・演奏を聞かされて飽きたとき。自分,{npc} %txtakita,JP 「…千日手だな。」 %END ・演奏を聞かされて投石するとき。自分,{npc} %txturusai,JP 「…悪手だ。」 %END ・演奏を聞かされた際にデフォルトだと「○○は石を投げた」となる部分。自分,{npc} %txtthrowrock,JP 古城の主はどこか不機嫌そうに魔力の矢を放った。 %END ・演奏を聞かされて褒めるとき。自分,{npc} %txtbravo,JP 「ふむ。」 %END ・乗馬されるとき。自分,{npc} %txtnoru,JP 「…君は物好きか?」 %END ・乗馬状態を解除されるとき。自分,{npc} %txtoriru,JP 「奇を衒うのは良いが、あまり私に乗るというのは得策とはいえないな。」 %END ・寄生されたとき。自分,{npc}? %txtparasite,JP 「…っ、何かが…」 %END ・寄生されているとき(デフォルトだと「なにかが産まれそうだよ!」の部分)。自分,{npc}? %txtumare,JP 「…刺激の強いものを所望したい。出来れば染料や劇薬が良いかな…」 古城の主の動きがどこか鈍い。 フードに隠れて表情は見えないが、古城の主はかなり苦しそうだ。 %END 何かが腹を破って飛び出したとき。自分,{npc}? %txttobidasi,JP 「ぐぅっ…!」 %END ・エイリアンを溶かしたとき。自分,{npc}? %txttoketa,JP 「…とりあえずは安心、だな…」 %END ・訓練所に行こうとして訓練費用がなかったとき。自分,{npc}{snpc} どっちでもいい。  (毎回ではなく1/5程度の確率で喋ります) %txtkunren,JP 「…鈍りそうだ。」 %END ・交戦するとき。自分,{snpc}; 相手,{npc} %txtAggro,JP フードの中より殺意に満ちた視線が光った様な気がした。 古城の主は無言で武器を抜き、同時に魔術の準備を整えた。 冷たい殺気が戦場に行き渡る…! 「オープニング。」 「我らに挑む事自体が、とんでもない悪手と言いたいな。」 「既に貴様らは詰んでいる。」 「序盤は本の如く。」 「e-4。」 「ランキス…ああそうだった、今は無いんだったか。」 「戦もチェスも、何よりもまずは闘争だな。」 「私と一局指すかい?」 %END ・ミンチにされたとき。自分,{npc} ※逆だよっ %txtDead,JP 無言のまま古城の主は地に倒れ伏した。 また古城の主に生を与える必要がありそうだ。 古城の主の身体は、すうっと消えていった… 「チェック…メイトか…」 「人生で何度目の死だろうか…」 「……まぁ、そうなんだろうな。」 %END ・ミンチにしたとき。自分,{snpc}; 相手,{npc} %txtKilled,JP 返り血を浴びた古城の主の表情は、相変わらずフードに隠れ見ることが出来ない。 感慨もなく、感情もなく、古城の主はただ無残に敵を叩き潰した。 古城の主が放った光条に射抜かれ、{npc}はチリと消えた。 今までそうしてきたように、古城の主は{npc}をミンチに変えた。 「チェックメイト。」 「エゴを砕く瞬間こそが、最も心地よい。」 「降参により勝つ者はいないよ。」 「盤上も戦場も、見せかけは長く生き残れん。」 「終盤は機械の如く。」 「戦いもチェスもスポーツだ。最も暴力的ではあるが、な?」 「哀れな{npc}、君は戦士ではあれど、強者ではなかった。」 %END ・瀕死のとき。自分,{npc}{snpc} どっちでもいい。  (そのキャラ基準で10ターンに1回喋ります) %txthinsi,JP 相変わらず古城の主の表情は見えないが、何処と無くふらついているように見える… 立ち振る舞いは変わらないが、どうも古城の主の調子は良くないようだ。 「こちら側がチェックか…」 「…まずいな。」 %END ・仲間がミンチにされたとき(*は正確なキャラ名) {snpc}:攻撃者 %txtallykilled*,JP default %END ・仲間がミンチにされたとき(名前指定なしの場合) {snpc}:攻撃者 %txtallykilleddefault,JP default %END ・気が狂っているとき。自分,{npc}{snpc} どっちでもいい。  (連続して気持ちいいことをする場合、ここのテキストが混じります) %txtnikorose,JP 表情は見えないが、今の古城の主は確実に狂っている。 ふらふらとした足取りで何やら意味不明な事をつぶやいている… …今現在の古城の主は色々とマズい状態だ、確実に。 「ダイブ!」 「俺は神様になるんだよ、このチェス盤の上で。」 「ここでチェス盤をひっくり返すぜ!」 「ご主人、チェスするです?{npc}は断じて強い?」 「HOW ABOUT A NICE GAME OF CHESS?」 「魔法使いのチェスだよ。帰る用意した?」 「わかった、{player}?この次の一手で僕はクィーンに取られる。そうすれば君がチェックメイトだ!」 「{player}!駄目だ、動くな!ゲームはまだ続いてるんだ。…チェックメイト!」 %END ・PCの演奏に合わせて歌っているとき(歌唱スキル) スキルは全て 自分,{snpc}; 相手,{npc} %txtsing,JP %END ・レイハンドを使うとき %txtlayhand,JP default %END ・罵倒するとき %txtabuse,JP 「君は技巧家であれど、哲学家では無いようだ…哀れだね。」 「この戦いは臆病者には向かない。」 「降参による勝者は存在しないよ。」 「何故私がこのような愚か者に負けないとならないのかい?」 「退屈だね、この戦は。」 %END ・デフォルトだと「○○は××を罵倒した」となる部分 %txtbatou,JP %END ・スウォームを使用した時のメッセージ(「スウォーム!」の部分) %txtswarm,JP %END ・相手に寄生した時のメッセージ(何かを送り込んだ、の部分) %txtkisei,JP default %END ・狂気の眼差し(蛆虫が沸き出るのを見た、の部分) %txtuzimushi,JP default %END ・魔法を使用(スキル番号は本家Wiki等参照。{spell}で魔法名を引用) %txtcastスキル番号,JP default %END ・魔法を使用(魔法を詠唱した、の部分。{spell}で魔法名を引用) %txtcaststyle,JP default %END ・自己回復、自己強化系の魔法を使用(魔法を詠唱した、の部分。{spell}で魔法名を引用) %txtcaststyle2,JP default %END ・ブースト使用前 %txtactbefore647,JP %END ・ブースト使用後 %txtactafter647,JP %END ・話しかけたとき 自分,{npc}; 相手,{snpc}{player}あなた(以下注釈がない限り同様) %txtDialog,JP ………。 …なんだい? (古城の主の表情はフードに隠れ、伺い知れない…) (鋭いような、穏やかなような、そんな不思議な視線をフードの中から感じる。) ………。{n}{n}{n}(…どうも立ったまま寝ているようだ。) (ただぼうっと、古城の主は立っている。) 錬金術による蘇生という物は禁忌、あるいは人の業…。{n}失われた存在を取り戻すための、神の道理に背く術。{n}…しかし人道を捨ててまで蘇らせた存在が私というのも、どうもアレだな。{player}、君はもしかして物好きかい? 魔石…と言ったかな?{n}ああ、理由は覚えていないがあるときから私は古城でそれを守っていた。{n}価値はわからんが、君が私を殺して奪った程なのだから、きっと価値があるのだろう。 君が玩具を持ち、手駒達を連れてぶしつけに城に乗り込んできた時、私は憤らなかった。ただ「待っていた」とだけ感じた。{n}だから私も玩具を持ち、手駒を並べ迎え撃った。それだけの事だ、君への恨みも悔しさも無い。{n}どうも長く生き過ぎると感情に疎くなるのかもしれないな。…あるいは、子供を見守る老人の気持ちだろうか。 私が人間か、それとも怪物か…そうだな、少なくとももう人間ではない。{n}いつからこんな体になったのかは覚えていない。ただ、気づけばこうなっていた。{n}そして駒達とあの古城にいた。それだけの事。 出自?さあな。生きた年が3ケタを越えた辺りから数えるのをやめた。{n}貴族だったのかもしれんし、野盗だったのかもしれん。もしかすればはぐれ魔術師だったのかもな。{n}だが少なくとも私は貴族の様に振る舞い、野盗のように殺し、魔術師の様に魔術を使える。 ランキスか。拾い物か城にあった物かあるいは昔から持っていたものか…覚えていないな。{n}だが、私が振るった武器の中で最も手に馴染んだ。最も殺しやすく、最も秀でていた。{n}そしてそれは君の手にも馴染んでいるようだ。きっと手足のように使いこなせるだろう。 なぜ長く生きているか理由はわからない。覚えていないんだよ。{n}そしてある日君に殺され、何の因果か君の手で蘇り、そしてまた生きている。{n}この体が前と全く同じままで死ぬ様な事が無ければ、また長く生きるのかもしれないな。{n}少なくとも君よりは長く。 哲学、水風呂、拷問、スポーツ、修行、頭痛薬、戦争…どれもチェスを指す言葉で、どれも当てはまっている。{n}だが私はこう思うね。チェスはアルコール、あるいは薬物。{n}のめり込み過ぎは良くない、待つのは破滅だ。何事も程々にな。 初めは盤石に事を進めろ。初めから奇を衒っても、失敗しては元の木阿弥。{n}テンプレート通りでも良い、しっかりと土台を築け。そう、本の様に… 巧みに技を混ぜろ。対応できぬよう、変化を付けるのだ。{n}掻き回せ、入り混ぜろ、場に応じて臨機応変に振る舞え。そう、奇術師の様に… 相手を読め。思考し、手を読み、心を読み、常に上手を行け。{n}しかし熱くなるな。常に冷静に、それでいて集中を切らすな。そう、機械の様に… 見せかけは長く生き残れん。どれだけ飾っても中身が無ければただの張りぼてにすぎない。{n}中身を鍛えろ。いずれ見せかける必要すらもなくなる。 駒を助ければ駒が助けてくれる。誰かへの恩や手助けは、いつか君への恩や手助けになって帰ってくる。{n}逆も然りだが、な? 悩んでいるのかい?ならば私と一局指そう。{n}悩んだらチェスだ、心が澄むぞ。 単純に見えて単純じゃない。物事はそういうものだ。{n}チェスもそうであるようにな。 切り札は惜しみなく使え。必殺技はしっかりと使え。奥の手も隠していいがちゃんと使え。{n}クィーンは決して惜しむ駒ではない。戦うための駒だ。 7時間、たった7時間あればいい。{n}それだけでチェスの名試合をおよそ一局演出できる。{n}好んで見たがる数寄者は居ないだろうがね。 ああ、私は確かにチェスが好きだ。駒を模したゴーレムを従えるほどにはね。{n}理由?チェス好きだからだよ。 いい手を見つけたか?ならばもっといい手を探すのだな。{n}もっといい手を見つけた?じゃあ更にいい手を見つけなければな。 弱い駒はあれど、必要のない駒は無い。{n}そういう意味においては、キングもポーンも価値は等しい。 努力と才能、どちらにせよそれば凡人を突然に成長させる。{n}ポーンがクィーンと対等になるように。 勝ち戦より負け戦。{n}確かに勝てれば嬉しいが、自分が負けた方が、そこから学べることが多い。{n}君との負け戦からも、私は十分学ぶことが出来たよ。 機械と一局を指すという事も中々乙なものではある。新鮮で楽しい。{n}意思無き棋譜は、どこまでも冷徹だ。冷徹故に、隙がない。{n}同時に、狂気にも似た熱さもないがな。 「兵」は前へ進むのみ。しがない一兵卒に出来るのは、ただ進む事。{n}しかし、命がけの進軍の果てに敵地に切り込めば、「兵」は「将」へ生まれ変わる。 「騎士」は跳ねる。暴れ馬に跨がり、戦地を跳ねる。{n}予期せぬ動きは、戦況をかき回す特異点となる。 「僧」は斜めへと進む。滑るように、どこまでも。{n}傷ついたものを癒やすためか、死に損ないを苦しみから"解放"するためか… 「城」は直線を行く。敵を撥ね飛ばしながら。{n}同時に「城」は「王」を守る。「王」たる者を守ってこそ「城」なのだから。 「女王」は縦横無尽に駆ける。自在に戦地を駆け抜ける。{n}決して「女王」はか弱い存在ではない、百戦錬磨の「将」でもあるのだから。 「王」はゆっくりと歩く。周りを見渡すように。{n}「王」を支えるべき「女王」と「僧」は側に、「城」がそれらを囲むように建ち、「騎士」と「兵」は前へと出る。 クルイツゥア?ああ、小耳に挟んだことだけはある。{n}熱風渦巻く塔に住まう人間不信の魔女で、竜を夫としてるらしいね。{n}彼女は私が持ってた魔石とは違う魔石を持っていると聞いたことはある。{n}彼女が振るう「*血の滲むメイス」と竜に隠された「*鋼鉄の指輪」はどちらも強力。持ち帰りたいものだ。 イスシズル?ああ、小耳に挟んだことだけはある。{n}地下墓所に潜む奇形の魔人で、様々な魔術を操るらしいね。{n}彼も私が持っていた魔石とは違う魔石を持っているそうだ。{n}彼が使う「*呻く杖」は強力な一品だ。持ち帰ればより強くなれるだろうね。 ワイナン…うん、私のことだ。{n}古城に住んで何故か魔石を持っていた。そして君に倒された。{n}魔術とゴーレムの使役、斧槍を使った格闘が得意だと自負はしてる。{n}「*ランキス」については…まあ、君が愛用してる姿を見る限り、気に入ってもらえたようだ。 %END ・婚約を申し込まれたとき %txtmarriage,JP …数寄者もここまで来ると笑えてくる。だが、悪い気分ではない。{n}契か…私が主人か君が主人か、まあそんなことは重要ではないか。 %END ・婚約を断るとき %txtyanwari,JP ……。 %END ・遺伝子を残すとき %txtanata,JP 血筋は受け継がれるもの。我々が居た証は決して消えやしないさ。 %END ・遺伝子を残すのを断るとき %txtiyayo,JP ……。 %END ・子供を作るとき %txtkodukuri,JP 次代への新たな駒を作るか。それもいいことかもしれないな。 %END ・気持ちいいことを受けるとき(デフォだと「なかなかの身体つきだ、買った」みたいなやつ) %txtnakanaka,JP 物好きだな…、私は構わんが。 %END ・気持ちいいことを受けるとき2(デフォだと上の直後の「いくよ!」みたいなやつ) %txtikuyo,JP では、手短に済ませようか。 %END ・気持ちいいことをするで「やめる」を選んだとき(デフォだと「冷やかしか?」みたいなやつ) %txtkiyameru,JP …気が変わったのか? %END ・気持ちいいことをしている最中のとき。※ここまでと逆! {snpc}自分; {npc}相手。  (PC以外とする事を想定した場合だと、{player}は使わない方が良いです) %txtkuyasii,JP %END ・気持ちいいことの事後。自分,{npc}; 相手,{snpc} ※最中と逆なので注意! %txtjigo,JP 「…慣れん気分だ。」 %END ・気持ちいいことが中断されたとき。自分,{snpc}; 相手,{npc} ※事後と逆なんですよっ %txtkaradake,JP 「…?」 %END ・冒険者にしたあと話しかけたとき。自分,{npc}; 相手,{snpc}{player}あなた(以下注釈がない限り同様) %txtpbou,JP ティリスの旅も悪く無い。住処?またあの古城を使わせてもらってるよ。 やあ{player}。良い采配は思い浮かんだかい? 気ままに旅する古城の主の表情は相変わらず読めない… %END ・冒険者にしたあとアイテム交換をしたとき %txtexthank,JP 取引成立、か。 %END ・冒険者にしたあとアイテム交換を持ちかけて、見合うアイテムを持っていないor交換をやめたとき %txtexhiya,JP 吊り合わないね。 %END ・冒険者にしたあと護衛の依頼を持ちかけたとき //{calcadv}はそのキャラの護衛費用に置き換わります //また、{calcadv}とgoldの間には半角スペースを入れた方が見た目的にいいです %txtgoei,JP {calcadv} gold。7日間用心棒の真似事をしてやれる。 %END ・冒険者にしたあと護衛を依頼したとき %txtyatou,JP よし、ではしばらく付いていこうかな。 %END ・冒険者にしたあと護衛の依頼を持ちかけてやめたとき %txthihiya,JP じゃあ、気が向いた時にまた誘ってくれ。 %END ・冒険者にしたあと仲間に誘って承諾されたとき %txtumaku,JP 古城より君の家のほうが居心地が良いみたいだ。また居候させてもらおうか。 %END ・冒険者にしたあと仲間に誘ってお断りされたとき(力の差がありすぎる場合) %txttikara,JP …鈍ってないかい? %END ・冒険者にしたあと仲間に誘ってお断りされたとき(ペット枠が空いていない場合) %txt0free,JP 私と「駒」達を連れるには、枠が足りないようだが… %END ・冒険者にしたあと仲間に誘ってお断りされたとき(友好度が足りないor雇用回数が足りない場合) %txtokoto,JP ……今は断らせてもらおうかな。 %END ・媚薬入りの食べ物を食べたとき。ここから下は 自分,{npc} が安定。 %txtbiyaku,JP 「…腹が痛い。」 %END ・媚薬で乳や卵を産むとき %txttiti,JP 「…む?」 %END ・媚薬を渡されて叩き割るとき %txtsaite,JP 「…。」古城の主はあなたを無視している。あなたは虚しくなって手に持った薬を投げ捨てた。 %END ・聴診器を当てたとき %txtkya,JP 何故か心音が聞こえない… %END ・聴診器を外したとき %txttyohazusu,JP 相変わらず古城の主の表情が読めない。 %END ・紐で縛ったとき %txtsibaru,JP 特に抵抗せず、古城の主は紐で縛られた。 %END ・紐をほどいたとき %txthodoku,JP 相変わらず古城の主の表情が読めない。 %END ・サンドバッグに吊るされるとき ※サンドバックは未検証 %txtturusu,JP %END ・サンドバッグに吊るされているとき %txtsand,JP %END ・サンドバッグに吊るされて殴られているとき %txtsnaguru,JP %END ・サンドバッグから降ろされるとき %txtsorosu,JP %END ・おみやげを渡されたとき %txtomiyage,JP 古城の主の表情は読めないが、心なしか嬉しそうだ。 %END ・結婚指輪、首輪を渡されたとき(「顔を赤らめた」のあと) %txtyubikubi,JP 「…そういう手も、あるものか。」 %END ・結婚指輪、首輪を取り上げようとしたとき(「飲み込んだ」のあと) %txttoriage,JP 「悪いが、これは私の物だからね。」 %END ・腐ったものを食べたとき。自分,{npc}{snpc} どっちでもいい。 %txtsibui,JP 「胃の造りは人よりは丈夫だと自負している。…だからといって腐りものを食わせていいというわけではないがね。」 %END ・生肉を食べたとき %txtnamaniku,JP 「新鮮だな。新鮮すぎて生臭いが。」 %END ・生の小麦粉を食べたとき %txtkona,JP 「調理しよう。」 %END ・生麺を食べたとき %txtnamamen,JP 「茹でよう。」 %END ・ミルクを飲んだ時の台詞 %txtmilk,JP 「気分を落ち着かせるのに、牛乳は最適だ。」 %END ・呪われたミルクを飲んだ時の台詞 %txtmilkcurse,JP 「腹の調子かい?ああ、すこぶる悪いよ。」 %END ・酒を飲んだ時の台詞 %txtsake,JP 「…酒は飲んでも飲まれるな。まあ、飲まれることは無いがね。」 %END ・呪われた酒を飲んだ時の台詞 %txtsakecurse,JP 「…随分とビンテージな物を飲ませたようだ。ビンテージ過ぎて悪い物が入ってるが。」 %END ・酔い状態の時の台詞 %txtyopparai,JP %END ・上記以外の未調理のものを食べたとき  (PCが食べると「平凡な味だ」とか「まずいわけではないが…」って出るもの) %txtheibon,JP 「食えないことはない。」 %END ・ランク1〜2の料理(失敗料理)を食べたとき %txt1_2,JP 「ゴミよりはマシ、か。」 %END ・ランク3〜4の料理を食べたとき %txt3_4,JP 「日常で食べるとするなら、これくらいだろうか。」 %END ・ランク5〜6の料理を食べたとき %txt5_6,JP 「……うまい。」 %END ・ランク7〜8の料理を食べたとき %txt7_8,JP 「食というものへの興味は失せていたが、これを食べてから少し取り戻したよ。」 %END ・ランク9(最高級)の料理を食べたとき %txt9saiko,JP 彼の表情に出ないがあなたは解る、古城の主は今までにないくらいに喜んでいる。 %END ・自動食事をしようとして手元に食べ物がなかったとき  (そのキャラ基準で50ターンに1回喋ります) %txtonaka,JP 「まあ、別に腹は空いてはいないし、空くこともない。」 %END ・○○のエロ本を読んでいる時(キャラ番号の部分はwikiの解析のキャラリスト参照) 自分:{npc} PC:{snpc} %txtpornobookキャラ番号,JP default %END ・エロ本を読んでいる時 自分:{npc} PC:{snpc} %txtpornobookdefault,JP %END %endTxt