【静かなる骸骨戦士】 更新日:2014/02/09 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ■メモ /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// このテンプレートの更新日:2013. 2. 24. ・テンプレートは何? これはomake系のヴァリアントの、非公式のテンプレートです。 elona_omakeに付属の"台詞の編集方法.txt"、omake_overhaul付属"readme_oo.html"および冒険者の休息所 〜Wiki for Elona〜(http://elona.wikiwiki.jp/)を参考に作成しました。 一部機能しませんが、omakeでも大丈夫なはずです。 dialogを順番表示する方法がありますが、このテンプレには含まれていません。 ・使い方 差し替えたいセリフ部分のdefaultを削除して記入してください。 このメモ欄の不要な部分は削除してしまえばよいでしょう。 *全てを記入する必要ありません。好きなように書けばよいのです* ・諸注意等 作成者:詠み人知らず 対応ヴァリアント:omake_overhaul 転載:public domain 改変物の公開:同上 記入してあるスキル:演奏、スウォーム ・テキストのイメージ(作成前に膨らませたイメージや、作成中に思いついたことを記入しておくと書きやすいと思います。) キャラクター名:骸骨戦士、骸骨狂戦士 身体的特徴:骸骨 服装:骸骨 口調、性格:骸骨戦士はかつて死霊術士に魔法で製造された。 彼はあくまで主の道具であり命令に従う事が存在意義の全てである。 彼の身体には声を発する機能は付いていないし、感情のような無駄な物も持ち合わせていない。 ・その他(説明や注意事項、作成者のこだわりなど、思いついた項目を) ・作成者向け資料 この資料独自?の用語  自分:このctalk.txtが適応されるNPC。ほとんどの場合でペットかな?  相手:交戦時の敵や気持ちいいことの相手。プレイヤーや敵の事。 {npc}:対象者の名前。自分がこれになるのは、スキル・アイテムを使われた、ミンチにされた、dialog(干渉ウィンドウ)場合など。 {snpc}:行為者の名前。自分がこれになるのは、交戦時、スキルを使った場合など。  詳細はそれぞれの注釈を見てください。特に、気持ちいいこと周りは気をつけて。  nをつけた{nsnpc}および{nnpc}は、「の」2つまでの言葉を無視する。ただし、キャラクターの種名と冠詞が一致していないと機能しない(少女のアリス→アリス。この子に別の名前を付けた場合…メイドのアリス→メイドのアリス)。  CNPCの場合、nameで指定した日本語名が種名に対応する(nameで義妹…義妹のアリス→アリス。nameで義妹のアリス…義妹のアリス→義妹のアリス) {player}:PCの名前。 {sex}:PCの性別に従って男か女を表示。 {兄}:PCの性別に従って兄か姉を表示 {n}:テキスト改行。dialog(干渉の時に出るウィンドウ)にのみ適応。気持ちいいこととかは無理です。 ♪1:ハート。dialogには使えない。*ただの♪と同じ行内で共存不可* {snpc}等が上手く表示されないときは、前後に半角スペースを入れると良いらしい? 基本的に入れなくて良い。 *ぱたぱた*みたいに、*で擬音を囲うと雰囲気が出ます。 干渉dialogサイズ:半角57文字(全角28.5)×7行 気持ちいいことdialogサイズ:半角57文字(全角28.5)×13行  横の文字数がオーバーすると自動的に折り返す。  行数がオーバーすると選択肢にかぶって表示される。  {snpc}等で名前を呼び出すと、名前によって文字数が変わるので注意すること。  dialogの文章量が多くて見づらい場合、「」や()無しの行頭を全角一文字下げると、読みやすくなるかもしれません。  dialogでは以下の二つの書式が考えられます。地の文が多ければ1が、会話が多ければ2が読みやすいかも?。通常NPCの書式は2です。   1. 会話に「」 地の文に何も付けない   2. 会話に何も付けない 地の文に() 画面下ウィンドウに出る文字の色替えについて  |[255,204,255]ここにテキストを記入する|  のようにすることで画面下ウィンドウに出る文字を変えられる。  三桁の数字はRGBカラーを示しており…詳しくはwebで!  カギ括弧「」でくくると、テキストの色が変わります。 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ■待機・戦闘状態関連 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ・通常の待機状態のとき。自分,{npc}{snpc} どっちでもいい。以下、交戦中まで{npc}で安定なはず。 %txtCalm,JP *カタカタ* {npc}は静かに佇んでいる。 {npc}の眼窩が暗く光っている。 {npc}は微動だにせず主の命令を待っている。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・出迎えのとき。自分,{npc}{snpc} どっちでもいい。 %txtWelcome,JP *カタカタカタ* {npc}は無言で敬礼を取って主の帰還を迎えている。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・演奏を聞かされて飽きたとき。自分,{npc} %txtakita,JP {npc}は何の反応も返さない。 {npc}はどんな演奏も意に介していない。 {npc}の眼窩に灯る光が不規則に揺らめいている。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・演奏を聞かされて投石するとき。自分,{npc} %txturusai,JP 「…」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・演奏を聞かされた際にデフォルトだと「○○は石を投げた」となる部分。自分,{npc}? %txtthrowrock,JP {npc}の骨が外れて飛んできた。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・演奏を聞かされて褒めるとき。自分,{npc} %txtbravo,JP {npc}は何の反応も返さないが少し喜ぶように骨を軋ませている。 {npc}の眼窩に灯る光が音色に合わせて揺らめいている。 {npc}は無言でサムズアップした。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・乗馬されるとき。自分,{npc} %txtnoru,JP *ギシギシ* {npc}の骨が重みで少し軋んだ。 {npc}は少し重そうだ。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・乗馬状態を解除されるとき。自分,{npc} %txtoriru,JP {npc}は骨の位置を直した。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・寄生されたとき。自分,{npc}? %txtparasite,JP {npc}の背骨に寄生生物が絡みついた。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・寄生されているとき(デフォルトだと「なにかが産まれそうだよ!」の部分)。自分,{npc}? %txtumare,JP {npc}は骨に絡みついた寄生生物を削ぎ落とそうとしているが上手くいかないようだ。 {npc}の骨が黒く変色しひびが入っている。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- 何かが腹を破って飛び出したとき。自分,{npc}? %txttobidasi,JP {npc}の骨を砕きながら寄生生物が飛び出した。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・エイリアンを溶かしたとき。自分,{npc}? %txttoketa,JP {npc}の骨に薬を掛けると寄生生物は溶けて無くなった。 {npc}は寄生生物から解放され動きが軽くなった。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・訓練所に行こうとして訓練費用がなかったとき。自分,{npc}{snpc} どっちでもいい。  (毎回ではなく1/5程度の確率で喋ります) %txtkunren,JP {npc}が換金もできないクズ宝石を拾って眺めている。 {npc}は訓練所の方を眺めているがお金がないので行けないようだ。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・交戦するとき。自分,{snpc}; 相手,{npc} %txtAggro,JP *カカカカッ* *ガチガチガチ* {snpc}は主を守るべく素早く敵に向かっている。 {snpc}の眼窩が赤く揺らめいている。 {snpc}は油断無く武器を構えている。 {snpc}の構えには一分の躊躇も恐れも見受けられない。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ミンチにされたとき。自分,{npc} ※逆だよっ %txtDead,JP {npc}の骨はバラバラになった。 {npc}の頭蓋骨が吹き飛ばされた。 {npc}の背骨が真っ二つになった。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ミンチにしたとき。自分,{snpc}; 相手,{npc} %txtKilled,JP *カタカタ* {snpc}は葬った敵にはまるで興味がないようだ。 {snpc}は無感情に次の敵に備えている。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・瀕死のとき。自分,{npc}{snpc} どっちでもいい。  (そのキャラ基準で10ターンに1回喋ります) %txthinsi,JP {npc}の骨はひび割れ今にも崩れそうだ。 {npc}の眼窩が呪怨に揺らめいている。 {npc}は自らの身体が崩れるのも構わず敵を探している。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・仲間がミンチにされたとき(*は正確なキャラ名) {snpc}:攻撃者 %txtallykilled*,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・仲間がミンチにされたとき(名前指定なしの場合) {snpc}:攻撃者 %txtallykilleddefault,JP {npc}の眼窩が一瞬だけ激しく光を発した。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・気が狂っているとき。自分,{npc}{snpc} どっちでもいい。  (連続して気持ちいいことをする場合、ここのテキストが混じります) %txtnikorose,JP {npc}の眼窩が異常な光を発している。 {npc}の骨が痙攣のように震えている。 {npc}は自分の骨を取り外して他のところにつなげている。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ■スキル使用時(ここに無いスキルを設定したい場合は,同封のスキル識別子リストを参考のこと) /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ・PCの演奏に合わせて歌っているとき(歌唱スキル) スキルは全て 自分,{snpc}; 相手,{npc} %txtsing,JP {snpc}は自分の骨を正確にリズムに合わせて打ち合わせている。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・レイハンドを使うとき %txtlayhand,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・罵倒するとき %txtabuse,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・デフォルトだと「○○は××を罵倒した」となる部分 %txtbatou,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・スウォームを使用した時のメッセージ(「スウォーム!」の部分) %txtswarm,JP {snpc}の武器が荒れ狂う! {snpc}は嵐の如き攻撃を繰り出した。 {snpc}は周囲の敵をまとめて薙ぎ払った。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・相手に寄生した時のメッセージ(何かを送り込んだ、の部分) %txtkisei,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・狂気の眼差し(蛆虫が沸き出るのを見た、の部分) %txtuzimushi,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・魔法を使用(スキル番号は本家Wiki等参照。{spell}で魔法名を引用) %txtcastスキル番号,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・魔法を使用(魔法を詠唱した、の部分。{spell}で魔法名を引用) %txtcaststyle,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・自己回復、自己強化系の魔法を使用(魔法を詠唱した、の部分。{spell}で魔法名を引用) %txtcaststyle2,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ブースト使用前 %txtactbefore647,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ブースト使用後 %txtactafter647,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ■干渉 (i)と冒険者関係の反応 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ・話しかけたとき 自分,{npc}; 相手,{snpc}{player}あなた(以下注釈がない限り同様) %txtDialog,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・婚約を申し込まれたとき %txtmarriage,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・婚約を断るとき %txtyanwari,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・遺伝子を残すとき %txtanata,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・遺伝子を残すのを断るとき %txtiyayo,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・子供を作るとき %txtkodukuri,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・気持ちいいことを受けるとき(デフォだと「なかなかの身体つきだ、買った」みたいなやつ) %txtnakanaka,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・気持ちいいことを受けるとき2(デフォだと上の直後の「いくよ!」みたいなやつ) %txtikuyo,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・気持ちいいことをするで「やめる」を選んだとき(デフォだと「冷やかしか?」みたいなやつ) %txtkiyameru,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・気持ちいいことをしている最中のとき。※ここまでと逆! {snpc}自分; {npc}相手。  (PC以外とする事を想定した場合だと、{player}は使わない方が良いです) %txtkuyasii,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・気持ちいいことの事後。自分,{npc}; 相手,{snpc} ※最中と逆なので注意! %txtjigo,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・気持ちいいことが中断されたとき。自分,{snpc}; 相手,{npc} ※事後と逆なんですよっ %txtkaradake,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと話しかけたとき。自分,{npc}; 相手,{snpc}{player}あなた(以下注釈がない限り同様) %txtpbou,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあとアイテム交換をしたとき %txtexthank,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあとアイテム交換を持ちかけて、見合うアイテムを持っていないor交換をやめたとき %txtexhiya,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと護衛の依頼を持ちかけたとき //{calcadv}はそのキャラの護衛費用に置き換わります //また、{calcadv}とgoldの間には半角スペースを入れた方が見た目的にいいです %txtgoei,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと護衛を依頼したとき %txtyatou,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと護衛の依頼を持ちかけてやめたとき %txthihiya,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと仲間に誘って承諾されたとき %txtumaku,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと仲間に誘ってお断りされたとき(力の差がありすぎる場合) %txttikara,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと仲間に誘ってお断りされたとき(ペット枠が空いていない場合) %txt0free,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと仲間に誘ってお断りされたとき(友好度が足りないor雇用回数が足りない場合) %txtokoto,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ■アイテムを使用する/された時 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ・媚薬入りの食べ物を食べたとき。ここから下は 自分,{npc} が安定。 %txtbiyaku,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・媚薬で乳や卵を産むとき %txttiti,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・媚薬を渡されて叩き割るとき %txtsaite,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・聴診器を当てたとき %txtkya,JP {npc}は骨なので当然鼓動は聞こえないが体力は判別できるようだ。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・聴診器を外したとき %txttyohazusu,JP {npc} %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・紐で縛ったとき %txtsibaru,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・紐をほどいたとき %txthodoku,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・サンドバッグに吊るされるとき ※サンドバックは未検証 %txtturusu,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・サンドバッグに吊るされているとき %txtsand,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・サンドバッグに吊るされて殴られているとき %txtsnaguru,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・サンドバッグから降ろされるとき %txtsorosu,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・おみやげを渡されたとき %txtomiyage,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・結婚指輪、首輪を渡されたとき(「顔を赤らめた」のあと) %txtyubikubi,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・結婚指輪、首輪を取り上げようとしたとき(「飲み込んだ」のあと) %txttoriage,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・腐ったものを食べたとき。自分,{npc}{snpc} どっちでもいい。 %txtsibui,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・生肉を食べたとき %txtnamaniku,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・生の小麦粉を食べたとき %txtkona,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・生麺を食べたとき %txtnamamen,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ミルクを飲んだ時の台詞 %txtmilk,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・呪われたミルクを飲んだ時の台詞 %txtmilkcurse,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・酒を飲んだ時の台詞 %txtsake,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・呪われた酒を飲んだ時の台詞 %txtsakecurse,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・酔い状態の時の台詞 %txtyopparai,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・上記以外の未調理のものを食べたとき  (PCが食べると「平凡な味だ」とか「まずいわけではないが…」って出るもの) %txtheibon,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ランク1〜2の料理(失敗料理)を食べたとき %txt1_2,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ランク3〜4の料理を食べたとき %txt3_4,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ランク5〜6の料理を食べたとき %txt5_6,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ランク7〜8の料理を食べたとき %txt7_8,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ランク9(最高級)の料理を食べたとき %txt9saiko,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・自動食事をしようとして手元に食べ物がなかったとき  (そのキャラ基準で50ターンに1回喋ります) %txtonaka,JP {npc}は養分の補給を必要としている。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・○○のエロ本を読んでいる時(キャラ番号の部分はwikiの解析のキャラリスト参照) 自分:{npc} PC:{snpc} %txtpornobookキャラ番号,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・エロ本を読んでいる時 自分:{npc} PC:{snpc} %txtpornobookdefault,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- %endTxt