【テキストのタイトル】 更新日:テキストの更新日 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ■メモ /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// このテンプレートの更新日:2013. 2. 24. ・テンプレートは何? これはomake系のヴァリアントの、非公式のテンプレートです。 elona_omakeに付属の"台詞の編集方法.txt"、omake_overhaul付属"readme_oo.html"および冒険者の休息所 〜Wiki for Elona〜(http://elona.wikiwiki.jp/)を参考に作成しました。 一部機能しませんが、omakeでも大丈夫なはずです。 dialogを順番表示する方法がありますが、このテンプレには含まれていません。 ・使い方 差し替えたいセリフ部分のdefaultを削除して記入してください。 このメモ欄の不要な部分は削除してしまえばよいでしょう。 *全てを記入する必要ありません。好きなように書けばよいのです* ・諸注意等 作成者: 対応ヴァリアント:omake系 (具体的にどのヴァリアントでテストしたか書くと良いかも) 転載: ○(ロダから流れちゃった時とか、wiki等への転載可否とか) 改変物の公開: ○(一切ダメとか、原形を留めていなければいいとか、うぇるかむ!とかお好きなように) 記入してあるスキル:歌唱、乗馬、スウォーム、ブースト、(一応)罵倒 ・テキストのイメージ(作成前に膨らませたイメージや、作成中に思いついたことを記入しておくと書きやすいと思います。) キャラクター名:ジューア歩兵 身体的特徴: 服装: 口調、性格:クールで気まぐれなお兄さん(の予定だった)。滅多に笑わないが無口ではない。音楽が好き。下戸。 ・その他(説明や注意事項、作成者のこだわりなど、思いついた項目を) ヒャッハーさせないで如何にジューアっぽさを出すかを考えた結果、こんなことに。 気まぐれな感じが出ていれば幸いです。 ・作成者向け資料 この資料独自?の用語  自分:このctalk.txtが適応されるNPC。ほとんどの場合でペットかな?  相手:交戦時の敵や気持ちいいことの相手。プレイヤーや敵の事。 {npc}:対象者の名前。自分がこれになるのは、スキル・アイテムを使われた、ミンチにされた、dialog(干渉ウィンドウ)場合など。 {snpc}:行為者の名前。自分がこれになるのは、交戦時、スキルを使った場合など。  詳細はそれぞれの注釈を見てください。特に、気持ちいいこと周りは気をつけて。  nをつけた{nsnpc}および{nnpc}は、「の」2つまでの言葉を無視する。ただし、キャラクターの種名と冠詞が一致していないと機能しない(少女のアリス→アリス。この子に別の名前を付けた場合…メイドのアリス→メイドのアリス)。  CNPCの場合、nameで指定した日本語名が種名に対応する(nameで義妹…義妹のアリス→アリス。nameで義妹のアリス…義妹のアリス→義妹のアリス) {player}:PCの名前。 {sex}:PCの性別に従って男か女を表示。 {兄}:PCの性別に従って兄か姉を表示 {n}:テキスト改行。dialog(干渉の時に出るウィンドウ)にのみ適応。気持ちいいこととかは無理です。 ♪1:ハート。dialogには使えない。*ただの♪と同じ行内で共存不可* {snpc}等が上手く表示されないときは、前後に半角スペースを入れると良いらしい? 基本的に入れなくて良い。 *ぱたぱた*みたいに、*で擬音を囲うと雰囲気が出ます。 干渉dialogサイズ:半角57文字(全角28.5)×7行 気持ちいいことdialogサイズ:半角57文字(全角28.5)×13行  横の文字数がオーバーすると自動的に折り返す。  行数がオーバーすると選択肢にかぶって表示される。  {snpc}等で名前を呼び出すと、名前によって文字数が変わるので注意すること。  dialogの文章量が多くて見づらい場合、「」や()無しの行頭を全角一文字下げると、読みやすくなるかもしれません。  dialogでは以下の二つの書式が考えられます。地の文が多ければ1が、会話が多ければ2が読みやすいかも?。通常NPCの書式は2です。   1. 会話に「」 地の文に何も付けない   2. 会話に何も付けない 地の文に() 画面下ウィンドウに出る文字の色替えについて  |[255,204,255]ここにテキストを記入する|  のようにすることで画面下ウィンドウに出る文字を変えられる。  三桁の数字はRGBカラーを示しており…詳しくはwebで!  カギ括弧「」でくくると、テキストの色が変わります。 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ■待機・戦闘状態関連 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ・通常の待機状態のとき。自分,{npc}{snpc} どっちでもいい。以下、交戦中まで{npc}で安定なはず。 %txtCalm,JP 「次はどこへいくんだ?」 「{player}、疲れたら言えよ」 「こういう旅も悪くないな」 {npc}は歌を口ずさんでいる。 {npc}は辺りを警戒している。 {npc}は貴方の歌声に耳を傾けている。 {npc}は仲間たちのやりとりを見守っている。 {npc}は静かにあとをついてきている。 {npc}は風の音を聴いている。 {npc}は足元の小石を吟遊詩人にぶつけようか迷っている。 {npc}は装備の点検をしている。 *すたすた* *♪〜* %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・出迎えのとき。自分,{npc}{snpc} どっちでもいい。 %txtWelcome,JP 「{player}か。遅かったな」 {npc}はあなたの姿を認めて警戒を解いた。 「おかえり。不審な輩は来なかったぞ」 「おかえり{player}。侵入者はそこの木に縛っておいた」あなたは頷き松明を取りにいった。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・演奏を聞かされて飽きたとき。自分,{npc} %txtakita,JP 「……別の曲はないのか?」 「反復練習は、大切だが…」 {npc}は苦々しい顔をしている。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・演奏を聞かされて投石するとき。自分,{npc} %txturusai,JP 「うるさいな!」 「やめろ、耳が腐る!」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・演奏を聞かされた際にデフォルトだと「○○は石を投げた」となる部分。自分,{npc}? %txtthrowrock,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・演奏を聞かされて褒めるとき。自分,{npc} %txtbravo,JP 「…上手いな」 {npc}は静かに聞き入っている。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・乗馬されるとき。自分,{npc} %txtnoru,JP 「やれやれ、足でも挫いたのか?」 {npc}は戸惑いながらもあなたをおぶさった。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・乗馬状態を解除されるとき。自分,{npc} %txtoriru,JP 「ん、もういいのか」 {npc}はそっとあなたを降ろした。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・寄生されたとき。自分,{npc}? %txtparasite,JP 「ぐっ…!?」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・寄生されているとき(デフォルトだと「なにかが産まれそうだよ!」の部分)。自分,{npc}? %txtumare,JP 「{player}、硫酸かなんか持って無いか…!」 {npc}は苦痛に顔を歪めている。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- 何かが腹を破って飛び出したとき。自分,{npc}? %txttobidasi,JP 「く……あぁぁっ!!」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・エイリアンを溶かしたとき。自分,{npc}? %txttoketa,JP 「……助かった、のか」 「恩に着る、{player}」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・訓練所に行こうとして訓練費用がなかったとき。自分,{npc}{snpc} どっちでもいい。  (毎回ではなく1/5程度の確率で喋ります) %txtkunren,JP 「すまない、訓練費用を工面してくれないか?」 {npc}は財布を開けてため息をついた。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・交戦するとき。自分,{snpc}; 相手,{npc} %txtAggro,JP 「敵か!」 「下がってろ、{player}」 「敵襲だ、構えろ!」 {npc}は{snpc}の殺気に震えた。 {snpc}は武器を構え斬りかかった! {snpc}は仲間に警戒を促した。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ミンチにされたとき。自分,{npc} ※逆だよっ %txtDead,JP 「……ちきしょう」 「……あっけねえな…」 {npc}の瞳から光が消えた。 {npc}の手から武器が零れ落ちた。 {npc}は最後にあなたの方を見て、倒れた。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ミンチにしたとき。自分,{snpc}; 相手,{npc} %txtKilled,JP 「……撃破完了」 「怪我はないか、{player}」 {snpc}は返り血を拭った。 {snpc}は振り返ってあなたの無事を確認した。 {snpc}は何も言わず死体を見下ろしている。 {snpc}は仲間たちの様子を確かめた。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・瀕死のとき。自分,{npc}{snpc} どっちでもいい。  (そのキャラ基準で10ターンに1回喋ります) %txthinsi,JP 「ちょっとやばいか…?」 {npc}は息をするのも辛そうだ。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・仲間がミンチにされたとき(*は正確なキャラ名) {snpc}:攻撃者 %txtallykilled*,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・仲間がミンチにされたとき(名前指定なしの場合) {snpc}:攻撃者 %txtallykilleddefault,JP 「ぶっ殺す…!」 「てめェ、覚悟は出来てるんだろうなぁ!?」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・気が狂っているとき。自分,{npc}{snpc} どっちでもいい。  (連続して気持ちいいことをする場合、ここのテキストが混じります) %txtnikorose,JP 「{player}、どこだ!? {player}、{player}…!」 {npc}は怯えたように立ち尽くしている。 「機械兵は殺せ。殺す。抹殺する」 「今日も一人。また一人。そして誰もいなくなった」 {npc}は虚ろな瞳で何事か呟いている。 あなたは{npc}の名を呼んだ。{npc}の肩が少しだけ動いた。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ■スキル使用時(ここに無いスキルを設定したい場合は,同封のスキル識別子リストを参考のこと) /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ・PCの演奏に合わせて歌っているとき(歌唱スキル) スキルは全て 自分,{snpc}; 相手,{npc} %txtsing,JP 「傾いた足場でもいいから 一つだけ居場所をくれないか?」 「別にいいだろう、いいだろうー?」 「溢れんばかりの枯れた思想を 冷えたグラスに注ぎ込めば」 「気休め程度の表面張力 あぁ今すぐに崩れそうだ」 「溢れんばかりの枯れた思想も、呆れるほどの馬鹿げた理想も…」 {snpc}の凛とした歌声が聞こえる。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・罵倒するとき %txtabuse,JP 「は、腰抜けが!」 「さあ、来いよ臆病者!」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・デフォルトだと「○○は××を罵倒した」となる部分 %txtbatou,JP {snpc}は{npc}に刃を突きつけた。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・スウォームを使用した時のメッセージ(「スウォーム!」の部分) %txtswarm,JP 「はああっ!」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ブースト使用前 %txtactbefore647,JP 「覚悟しな」 「一気に決める!」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ブースト使用後 %txtactafter647,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ■干渉 (i)と冒険者関係の反応 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ・話しかけたとき 自分,{npc}; 相手,{snpc}{player}あなた(以下注釈がない限り同様) %txtDialog,JP ん。なにか用か、{player} {player}、寝ぐせついてるぞ。({npc}が少しだけ笑った…ような気がした) 未だに銃器をみると身構えちまうのは、癖が抜けてないんだろうなあ… ならず者だって歌は好きさ。 いずれ復活するとはいえ、死ぬのは気分がよくないな。 …イェルスの連中も、音楽を聴くのかな。 お前が弾いてた曲。あれ、結構好きなんだ。{n}気が向いたらまた聴かせてくれないか 緑髪のエレア?パーティー会場にそれっぽい奴がいたような…{n}{n}おい、{player}?どこ行く気だ、おい! こっちは好きでついてきてるんだ、お前のやりたいようにやればいい。{n}けど、あまり無茶はするなよ。 お前の気の向くまま、好きなところへ行けばいい。{n}…が、いざという時のために帰還の巻物は忘れないようにな。 同じジューアでも、店番任すなら盗賊系だな。{n}多分売り上げは盗まないから安心しろ。 あの得体のしれないパン、味はいいんだがどうやって作ってるんだ…? …無愛想で悪かったな。 よく食べてよく寝ないと強くなれねえぞ。 (あなたといる時の{npc}は、雰囲気が柔らかい気がする) ({npc}と目が合った。…が、直ぐにそっぽを向かれてしまった) ({npc}は黒猫を撫でている。{n}…あなたの視線に気づくと、どこかへ行ってしまった) %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・婚約を申し込まれたとき %txtmarriage,JP 幸せに出来る保障はねえぞ、いいんだな。{n}…分かった、こんな奴で良ければずっと一緒にいてやるよ。{n}({npc}は目を細めて笑った) %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・婚約を断るとき %txtyanwari,JP はいはい、冗談は大概にな。 お前なあ… 誰彼構わず口説いてんのか? ({npc}は呆れたように肩をすくめた) %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・遺伝子を残すとき %txtanata,JP ああ、うん……宜しくな。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・遺伝子を残すのを断るとき %txtiyayo,JP 悪いが、そういう気分じゃないんだ。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・子供を作るとき %txtkodukuri,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・気持ちいいことを受けるとき(デフォだと「なかなかの身体つきだ、買った」みたいなやつ) %txtnakanaka,JP …ここでか? 急だな。…まあ、いいけどさ。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・気持ちいいことを受けるとき2(デフォだと上の直後の「いくよ!」みたいなやつ) %txtikuyo,JP 満足させてくれよ。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・気持ちいいことをするで「やめる」を選んだとき(デフォだと「冷やかしか?」みたいなやつ) %txtkiyameru,JP おいおい、冗談だろう… そんなことだろうとは思ったけどさ。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・気持ちいいことをしている最中のとき。※ここまでと逆! {snpc}自分; {npc}相手。  (PC以外とする事を想定した場合だと、{player}は使わない方が良いです) %txtkuyasii,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・気持ちいいことの事後。自分,{npc}; 相手,{snpc} ※最中と逆なので注意! %txtjigo,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・気持ちいいことが中断されたとき。自分,{snpc}; 相手,{npc} ※事後と逆なんですよっ %txtkaradake,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと話しかけたとき。自分,{npc}; 相手,{snpc}{player}あなた(以下注釈がない限り同様) %txtpbou,JP よ、{player}。息災でなによりだ。 なんでも、良い装備を持った冒険者が次々と襲われているらしい。お前も気を付けろよ。{n}(あなたはそっと目を逸らした) %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあとアイテム交換をしたとき %txtexthank,JP じゃあ、これとこれで…交渉成立だな。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあとアイテム交換を持ちかけて、見合うアイテムを持っていないor交換をやめたとき %txtexhiya,JP やめるのか? %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと護衛の依頼を持ちかけたとき //{calcadv}はそのキャラの護衛費用に置き換わります //また、{calcadv}とgoldの間には半角スペースを入れた方が見た目的にいいです %txtgoei,JP そうだな…。じゃあ{calcadv} goldでどうだ? %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと護衛を依頼したとき %txtyatou,JP 交渉成立。じゃ、しばらく宜しくな。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと護衛の依頼を持ちかけてやめたとき %txthihiya,JP 気がのらないのか、それなら仕方ない。{n}({npc}は少し寂しそうだ) %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと仲間に誘って承諾されたとき %txtumaku,JP そうだな、1人旅にも飽きてきたところだ。{n}また宜しく頼むよ、{player} %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと仲間に誘ってお断りされたとき(力の差がありすぎる場合) %txttikara,JP あー…すまん{player}。今の俺じゃきっと足引っ張っちまう。{n}また今度な? %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと仲間に誘ってお断りされたとき(ペット枠が空いていない場合) %txt0free,JP …なんか、お前の仲間たちがすっげー睨んできてるんだが。{n}俺のことよりあいつらを大事にしてやれよ。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと仲間に誘ってお断りされたとき(友好度が足りないor雇用回数が足りない場合) %txtokoto,JP 悪いけど、今は一人でいたい気分なんだ。また今度な。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ■アイテムを使用する/された時 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ・媚薬入りの食べ物を食べたとき。ここから下は 自分,{npc} が安定。 %txtbiyaku,JP 「…っ{player}お前、なに入れた…!?」 {npc}は荒い呼吸を繰り返している。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・媚薬で乳や卵を産むとき %txttiti,JP 「くっ…うう」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・媚薬を渡されて叩き割るとき %txtsaite,JP {npc}は媚薬を受け取ると、しなやかなフォームで瓶を投げ捨てた。*がしゃん* {npc}は物凄い速さで瓶をはたき落とした。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・聴診器を当てたとき %txtkya,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・聴診器を外したとき %txttyohazusu,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・紐で縛ったとき %txtsibaru,JP 「犬じゃねえんだから…」 「いたた、痛いっ 引っ張るな!」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・紐をほどいたとき %txthodoku,JP 「…」{npc}の身体にくっきりと紐の跡がついている。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・おみやげを渡されたとき %txtomiyage,JP 「…ん? これ、くれるのか。どうもありがとう」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・結婚指輪、首輪を渡されたとき(「顔を赤らめた」のあと) %txtyubikubi,JP 「ありがとう。大切にする」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・結婚指輪、首輪を取り上げようとしたとき(「飲み込んだ」のあと) %txttoriage,JP 「駄目だ。こいつは返せねーよ」 {npc}は背中を向けてしまった。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・腐ったものを食べたとき。自分,{npc}{snpc} どっちでもいい。 %txtsibui,JP 「うげ、腐ってんぞこれ…」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・酒を飲んだ時の台詞 %txtsake,JP 「酒は得意じゃねえんだが…」 {npc}は酒を口に含んだ。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・呪われた酒を飲んだ時の台詞 %txtsakecurse,JP 「げほ、げほ……ッ」 {npc}は酒を口に含み、すぐに吐き出した。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・酔い状態の時の台詞 %txtyopparai,JP {npc}の瞳が眠たげに揺れている。 {npc}はあなたに寄りかかった。 「んー。どーした、{player}?」 「猫可愛いよなー猫。」 「寂しいのは……嫌いだ」 {npc}はあなたに向かって微笑んだ。…珍しいものを見た、とあなたは思った。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・上記以外の未調理のものを食べたとき  (PCが食べると「平凡な味だ」とか「まずいわけではないが…」って出るもの) %txtheibon,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ランク1〜2の料理(失敗料理)を食べたとき %txt1_2,JP 「…まあ、レーションよりはましか」 {npc}は黙々と咀嚼している。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ランク3〜4の料理を食べたとき %txt3_4,JP 「ご馳走さん」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ランク5〜6の料理を食べたとき %txt5_6,JP 「お。美味いなこれ」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ランク7〜8の料理を食べたとき %txt7_8,JP 「ご馳走さん。美味かったよ」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ランク9(最高級)の料理を食べたとき %txt9saiko,JP 「…お前もう、冒険者やめて店開いたらどうだ?」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・自動食事をしようとして手元に食べ物がなかったとき  (そのキャラ基準で50ターンに1回喋ります) %txtonaka,JP *くう* …あなたは振り向いた。{npc}はそっぽを向いている。 「そろそろ食事にしないか?」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- %endTxt