【テキストのタイトル】 更新日:テキストの更新日 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ■メモ /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// このテンプレートの更新日:2013. 2. 24. ・テンプレートは何? これはomake系のヴァリアントの、非公式のテンプレートです。 elona_omakeに付属の"台詞の編集方法.txt"、omake_overhaul付属"readme_oo.html"および冒険者の休息所 〜Wiki for Elona〜(http://elona.wikiwiki.jp/)を参考に作成しました。 一部機能しませんが、omakeでも大丈夫なはずです。 dialogを順番表示する方法がありますが、このテンプレには含まれていません。 ・使い方 差し替えたいセリフ部分のdefaultを削除して記入してください。 このメモ欄の不要な部分は削除してしまえばよいでしょう。 *全てを記入する必要ありません。好きなように書けばよいのです* ・諸注意等 作成者: 対応ヴァリアント:omake系 (具体的にどのヴァリアントでテストしたか書くと良いかも) 転載: ○(ロダから流れちゃった時とか、wiki等への転載可否とか) 改変物の公開: ○(一切ダメとか、原形を留めていなければいいとか、うぇるかむ!とかお好きなように) 記入してあるスキル:罵倒、ブースト、歌唱、乗馬 ・テキストのイメージ(作成前に膨らませたイメージや、作成中に思いついたことを記入しておくと書きやすいと思います。) キャラクター名:クイックリングの弓使い 身体的特徴: 服装: 口調、性格:元気なボクっ子のつもり。多分どっちの性別でも使えるはず ・その他(説明や注意事項、作成者のこだわりなど、思いついた項目を) ログが埋まらないよう、台詞は短めです。罵倒セリフは…始めたばかりのあの日を思い出して書きました。 ・作成者向け資料 この資料独自?の用語  自分:このctalk.txtが適応されるNPC。ほとんどの場合でペットかな?  相手:交戦時の敵や気持ちいいことの相手。プレイヤーや敵の事。 {npc}:対象者の名前。自分がこれになるのは、スキル・アイテムを使われた、ミンチにされた、dialog(干渉ウィンドウ)場合など。 {snpc}:行為者の名前。自分がこれになるのは、交戦時、スキルを使った場合など。  詳細はそれぞれの注釈を見てください。特に、気持ちいいこと周りは気をつけて。  nをつけた{nsnpc}および{nnpc}は、「の」2つまでの言葉を無視する。ただし、キャラクターの種名と冠詞が一致していないと機能しない(少女のアリス→アリス。この子に別の名前を付けた場合…メイドのアリス→メイドのアリス)。  CNPCの場合、nameで指定した日本語名が種名に対応する(nameで義妹…義妹のアリス→アリス。nameで義妹のアリス…義妹のアリス→義妹のアリス) {player}:PCの名前。 {sex}:PCの性別に従って男か女を表示。 {兄}:PCの性別に従って兄か姉を表示 {n}:テキスト改行。dialog(干渉の時に出るウィンドウ)にのみ適応。気持ちいいこととかは無理です。 ♪1:ハート。dialogには使えない。*ただの♪と同じ行内で共存不可* {snpc}等が上手く表示されないときは、前後に半角スペースを入れると良いらしい? 基本的に入れなくて良い。 *ぱたぱた*みたいに、*で擬音を囲うと雰囲気が出ます。 干渉dialogサイズ:半角57文字(全角28.5)×7行 気持ちいいことdialogサイズ:半角57文字(全角28.5)×13行  横の文字数がオーバーすると自動的に折り返す。  行数がオーバーすると選択肢にかぶって表示される。  {snpc}等で名前を呼び出すと、名前によって文字数が変わるので注意すること。  dialogの文章量が多くて見づらい場合、「」や()無しの行頭を全角一文字下げると、読みやすくなるかもしれません。  dialogでは以下の二つの書式が考えられます。地の文が多ければ1が、会話が多ければ2が読みやすいかも?。通常NPCの書式は2です。   1. 会話に「」 地の文に何も付けない   2. 会話に何も付けない 地の文に() 画面下ウィンドウに出る文字の色替えについて  |[255,204,255]ここにテキストを記入する|  のようにすることで画面下ウィンドウに出る文字を変えられる。  三桁の数字はRGBカラーを示しており…詳しくはwebで!  カギ括弧「」でくくると、テキストの色が変わります。 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ■待機・戦闘状態関連 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ・通常の待機状態のとき。自分,{npc}{snpc} どっちでもいい。以下、交戦中まで{npc}で安定なはず。 %txtCalm,JP *ひゅん* *くるくる* *クスクス* *てててっ* *チリンチリーン*「…なんちゃって」 {npc}はあなたの頭上によじ登ろうとしている。 {npc}はあなたの髪の毛で遊んでいる。 {npc}はあなたを見上げてにいっと笑った。 {npc}は弓の手入れをしている。 「暇だ」 「ねえねえ」 「やっほー」 「{player}、{player}ってばー」 誰かの笑い声が聞こえる。 小さな影が走り回っている。 ふと、何かが服の裾を引っ張った。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・出迎えのとき。自分,{npc}{snpc} どっちでもいい。 %txtWelcome,JP 「おかえり!」 {npc}は貴方に気づいて一目散に駆けてきた。 {npc}は妹猫と追いかけっこしている。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・演奏を聞かされて飽きたとき。自分,{npc} %txtakita,JP 「…飽きた」 {npc}はその辺をうろちょろし始めた。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・演奏を聞かされて投石するとき。自分,{npc} %txturusai,JP 「下手くそ!」 *しぴっ* %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・演奏を聞かされた際にデフォルトだと「○○は石を投げた」となる部分。自分,{npc}? %txtthrowrock,JP {npc}は矢を放った。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・演奏を聞かされて褒めるとき。自分,{npc} %txtbravo,JP *パチパチ* *ヒューヒュー* {npc}は手を叩いて喜んでいる。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・乗馬されるとき。自分,{npc} %txtnoru,JP 「無理!無理!」 {npc}は潰れる寸前だ。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・乗馬状態を解除されるとき。自分,{npc} %txtoriru,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・寄生されたとき。自分,{npc}? %txtparasite,JP 「ん…んん?」 「変なもの食べちゃったかな」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・寄生されているとき(デフォルトだと「なにかが産まれそうだよ!」の部分)。自分,{npc}? %txtumare,JP 「あ、あわわわわ」 「どうしようどうしよう」 {npc}の腹がぽっこり膨れている。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- 何かが腹を破って飛び出したとき。自分,{npc}? %txttobidasi,JP 「うわ―――っ!!」 {npc}の身体が血飛沫と共に破裂した! %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・エイリアンを溶かしたとき。自分,{npc}? %txttoketa,JP 「これでもう、大丈夫?」 {npc}は潤んだ瞳であなたを見上げた。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・訓練所に行こうとして訓練費用がなかったとき。自分,{npc}{snpc} どっちでもいい。  (毎回ではなく1/5程度の確率で喋ります) %txtkunren,JP 「…お金 ない」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・交戦するとき。自分,{snpc}; 相手,{npc} %txtAggro,JP 「出番かな?」 「敵だ!」 「それっ」 「いくぞ!」 *しぴぴぴぴ* {snpc}は自分より大きな相手へ果敢に立ち向かった。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ミンチにされたとき。自分,{npc} ※逆だよっ %txtDead,JP 「ごめんね…」 何かが粉々になった音がした。 *ぷち* あなたの足元になにかの残骸が転がってきた。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ミンチにしたとき。自分,{snpc}; 相手,{npc} %txtKilled,JP 「わーい」 「褒めて!」 「どーだぁ!」 {snpc}はくるんと一回転した。 {snpc}は得意げにあなたを見上げた。 {npc}は串刺しになった。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・瀕死のとき。自分,{npc}{snpc} どっちでもいい。  (そのキャラ基準で10ターンに1回喋ります) %txthinsi,JP 「う…うう」 「苦しいよ、{player}…」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・仲間がミンチにされたとき(*は正確なキャラ名) {snpc}:攻撃者 %txtallykilled*,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・仲間がミンチにされたとき(名前指定なしの場合) {snpc}:攻撃者 %txtallykilleddefault,JP 「…許さない!」 「きみ、覚悟しろよ!」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・気が狂っているとき。自分,{npc}{snpc} どっちでもいい。  (連続して気持ちいいことをする場合、ここのテキストが混じります) %txtnikorose,JP 「きゃはははは」 「ねうねう♪ねうねう♪ねうねう♪ねうねう♪」 「やめて、踏まないで!踏まないで!」 「ボクは最低 ボクは最低 ボクは最低……」 {npc}は滅茶苦茶に走り回っている。 {npc}は目の前の木に勢いよくぶつかった。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ■スキル使用時(ここに無いスキルを設定したい場合は,同封のスキル識別子リストを参考のこと) /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ・PCの演奏に合わせて歌っているとき(歌唱スキル) スキルは全て 自分,{snpc}; 相手,{npc} %txtsing,JP 「信じたものは都合のいい妄想を 繰り返し映し出す鏡」 「歌姫を止め 叩き付けるように叫ぶ…」 {snpc}は歌詞が聞き取れないほど早口で歌っている。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・レイハンドを使うとき %txtlayhand,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・罵倒するとき %txtabuse,JP 「ばーかばーか」 「きみってサイテーだね!」 「ハリネズミにしてやるよ!」 「やーい臆病者♪」 「あれあれー?怖気づいちゃったかなー」 「乞食のプチより頭悪そうだね!」 「宝箱に潰されちゃえ」 「魔法書は家で読むといいよ!なーんちゃって」 「あっはー。もう一回チュートリアルうけたほうがよさそうだね」 「本当に挑んでしまったのか?」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・デフォルトだと「○○は××を罵倒した」となる部分 %txtbatou,JP {snpc}は{npc}に向かって指さした。 {snpc}はニヤリと笑った。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・スウォームを使用した時のメッセージ(「スウォーム!」の部分) %txtswarm,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・相手に寄生した時のメッセージ(何かを送り込んだ、の部分) %txtkisei,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・狂気の眼差し(蛆虫が沸き出るのを見た、の部分) %txtuzimushi,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・魔法を使用(スキル番号は本家Wiki等参照。{spell}で魔法名を引用) %txtcastスキル番号,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・魔法を使用(魔法を詠唱した、の部分。{spell}で魔法名を引用) %txtcaststyle,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・自己回復、自己強化系の魔法を使用(魔法を詠唱した、の部分。{spell}で魔法名を引用) %txtcaststyle2,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ブースト使用前 %txtactbefore647,JP 「そぉい!」 「いっくぞー!」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ブースト使用後 %txtactafter647,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ■干渉 (i)と冒険者関係の反応 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ・話しかけたとき 自分,{npc}; 相手,{snpc}{player}あなた(以下注釈がない限り同様) %txtDialog,JP どうしたの? んー。 援護射撃は任せてね! 大きい人には、世界はどう見えてるんだろう? 爆弾岩は嫌い…。 小さくたって一人前だよ! いっぱいご飯食べれば、大きくなれるかな? {player}の敵は、ボクの敵! こうみえて魔法には強いんだよ。無属性はカンベンだけどね。 当たらなければ、どうということはないんだ! ノルン?だれそれ。 黒天使ちゃんも罵倒する弓使いなんだね。でも速さはボクのが上だからね! ねえねえ{player}、今までの冒険のこと聞かせてよ。 ({npc}はバックパックの中を探検している) ({npc}はあなたの膝の上にちょこんと座った) ({npc}はそっとあなたの指に触れた) ({npc}は「子猫ちゃんに贈る罵倒book」と書かれた本を読んでいる) ({npc}は★あなたの秘密の日記を覗いている。…やめて!) %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・婚約を申し込まれたとき %txtmarriage,JP えへ、ありがとう。大好きだよ♪1*ちゅっ* %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・婚約を断るとき %txtyanwari,JP やだ!({npc}はあっという間に逃げ去った…。) %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・遺伝子を残すとき %txtanata,JP {player}となら悪くない…かも。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・遺伝子を残すのを断るとき %txtiyayo,JP ごめん、今ちょっとムリなの。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・子供を作るとき %txtkodukuri,JP {player}との子供…♪考えただけでワクワクするよ! %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・気持ちいいことを受けるとき(デフォだと「なかなかの身体つきだ、買った」みたいなやつ) %txtnakanaka,JP ボクとしたいの? {player}はえっちなんだからー。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・気持ちいいことを受けるとき2(デフォだと上の直後の「いくよ!」みたいなやつ) %txtikuyo,JP やさしくしてね…♪1 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・気持ちいいことをするで「やめる」を選んだとき(デフォだと「冷やかしか?」みたいなやつ) %txtkiyameru,JP えー? ボクの心を弄んだなー? %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・気持ちいいことをしている最中のとき。※ここまでと逆! {snpc}自分; {npc}相手。  (PC以外とする事を想定した場合だと、{player}は使わない方が良いです) %txtkuyasii,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・気持ちいいことの事後。自分,{npc}; 相手,{snpc} ※最中と逆なので注意! %txtjigo,JP ふう……またヨロシク♪ %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・気持ちいいことが中断されたとき。自分,{snpc}; 相手,{npc} ※事後と逆なんですよっ %txtkaradake,JP 早すぎだよー! %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと話しかけたとき。自分,{npc}; 相手,{snpc}{player}あなた(以下注釈がない限り同様) %txtpbou,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあとアイテム交換をしたとき %txtexthank,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあとアイテム交換を持ちかけて、見合うアイテムを持っていないor交換をやめたとき %txtexhiya,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと護衛の依頼を持ちかけたとき //{calcadv}はそのキャラの護衛費用に置き換わります //また、{calcadv}とgoldの間には半角スペースを入れた方が見た目的にいいです %txtgoei,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと護衛を依頼したとき %txtyatou,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと護衛の依頼を持ちかけてやめたとき %txthihiya,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと仲間に誘って承諾されたとき %txtumaku,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと仲間に誘ってお断りされたとき(力の差がありすぎる場合) %txttikara,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと仲間に誘ってお断りされたとき(ペット枠が空いていない場合) %txt0free,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと仲間に誘ってお断りされたとき(友好度が足りないor雇用回数が足りない場合) %txtokoto,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ■アイテムを使用する/された時 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ・媚薬入りの食べ物を食べたとき。ここから下は 自分,{npc} が安定。 %txtbiyaku,JP 「あれ?あれ?あれれれ」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・媚薬で乳や卵を産むとき %txttiti,JP 「んう―――…」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・媚薬を渡されて叩き割るとき %txtsaite,JP 「へー、そんなことするんだあ…」 足元から冷たい視線を感じる。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・聴診器を当てたとき %txtkya,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・聴診器を外したとき %txttyohazusu,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・紐で縛ったとき %txtsibaru,JP 「むむ。自由に動けないぞ」 {npc}の腰に紐を結んだ。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・紐をほどいたとき %txthodoku,JP 「ほっ」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・サンドバッグに吊るされるとき ※サンドバックは未検証 %txtturusu,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・サンドバッグに吊るされているとき %txtsand,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・サンドバッグに吊るされて殴られているとき %txtsnaguru,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・サンドバッグから降ろされるとき %txtsorosu,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・おみやげを渡されたとき %txtomiyage,JP 「わーい!{player}大好き!」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・結婚指輪、首輪を渡されたとき(「顔を赤らめた」のあと) %txtyubikubi,JP 「嬉しいな、ありがとう♪1」 「とっても大きい。でも嬉しいよ♪」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・結婚指輪、首輪を取り上げようとしたとき(「飲み込んだ」のあと) %txttoriage,JP 「ばか…」 {npc}は指輪を奪って逃げてしまった。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・腐ったものを食べたとき。自分,{npc}{snpc} どっちでもいい。 %txtsibui,JP 「うぷ…」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・生肉を食べたとき %txtnamaniku,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・生の小麦粉を食べたとき %txtkona,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・生麺を食べたとき %txtnamamen,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ミルクを飲んだ時の台詞 %txtmilk,JP 「大きくなるぞー」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・呪われたミルクを飲んだ時の台詞 %txtmilkcurse,JP 「縮んじゃうよ…」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・酒を飲んだ時の台詞 %txtsake,JP *ぐびっ* {npc}の体がみるみる赤くなっていく。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・呪われた酒を飲んだ時の台詞 %txtsakecurse,JP 「うええ…」 {npc}の体がみるみる青ざめていく。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・酔い状態の時の台詞 %txtyopparai,JP *ふらふら* *ぐるん* 「{player}が…さんにーん…」 「うへへへへ」 {npc}の足取りは滅茶苦茶だ。 {npc}は地面に倒れこんだ。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・上記以外の未調理のものを食べたとき  (PCが食べると「平凡な味だ」とか「まずいわけではないが…」って出るもの) %txtheibon,JP {npc}はぺろりと平らげた。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ランク1〜2の料理(失敗料理)を食べたとき %txt1_2,JP 「うげっ」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ランク3〜4の料理を食べたとき %txt3_4,JP 「まいうー」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ランク5〜6の料理を食べたとき %txt5_6,JP 「うまし」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ランク7〜8の料理を食べたとき %txt7_8,JP 「美味しい!」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ランク9(最高級)の料理を食べたとき %txt9saiko,JP {npc}は感激のあまり何度も飛び跳ねている。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・自動食事をしようとして手元に食べ物がなかったとき  (そのキャラ基準で50ターンに1回喋ります) %txtonaka,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・○○のエロ本を読んでいる時(キャラ番号の部分はwikiの解析のキャラリスト参照) 自分:{npc} PC:{snpc} %txtpornobookキャラ番号,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・エロ本を読んでいる時 自分:{npc} PC:{snpc} %txtpornobookdefault,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- %endTxt