すごく大雑把なカスタムクラスの作り方   ※かなり適当だからreadmeやwikiなどと併用してくだち *やり方******************************************************************************************************************************** oo_class.csvを開いて編集する。書く順番は  name, id, playable, str,end,dex,per,ler,wil,mag,chr,spd,equip,skill,description,desc-e,spact,guild,trait この状態だと英語苦手な僕は正直分からんので書き直すと name   id    playable  str end dex per ler will mag chr  spd  equip skill description dexc-e    spact guild trait クラス名、英語名、わからん、筋力、耐久、器用、感覚、習得、意思、魔力、魅力、速度、装備、スキル、クラスの説明、英語の説明、技能、ギルド、特性 こんなかんじ。それぞれに対応する数値とか文を入れる。 何を入力したらいいのかは下記をみてくだち *************************************************************************************************************************************** ・クラス名 その通り。クラス名を書く ・英語名 ここもその通り。英語でクラス名を入れる ・わからん 何の数値だかわからんが1っていれとけばいいっぽい ・各種ステータス ステータスの倍率みたいなもん。高いと成長率もいいし、最初のダイスロールでいい数値を引きやすい ・装備 初期装備。入力数値で最初の装備品が変わるらしい ・スキル 最初から持ってるスキル。wikiの解析んとこみて書く。前3桁がスキルの種類後ろ4桁はスキルレベル。複数持たせるときは|で区切る ・クラスの説明 そのままの意味。頑張ってそれっぽく書くと最初のクラス選択で良い感じになる ・英語の説明 クラス説明を英語で書く。かかなくてもいいけどちゃんとコンマで区切る。適当に文字入れたほうが編集するときに見やすい気がする ・技能 職業特性の特技のこと。魔法戦士の属性付与とか侍の首狩りみたいなやつ。wiki見て追加するとこ。 ・ギルド 所属ギルド。カスタムクラスはここに4を入力するとアクリ・テオラで転職できるようになる。 ・特性 初期フィート。4桁の数字の前半分がフィートの種類。後ろ半分がフィートのレベル。複数持たせるときは|で区切る オバホで効果が変わってるフィート 6…罠探知フィート。探知の潜在能力上昇。最大2 8…見切りフィート。見切りの潜在能力上昇。最大3 10…回避フィート。回避の潜在能力上昇。最大3 12…詠唱フィート。詠唱の潜在能力上昇。最大2 16…行商フィート。交渉の潜在能力上昇。最大 19…二刀流フィート。二刀流できる剣の重量が増える。最大5 20…格闘技フィート。格闘の攻撃倍率。最大5 43…盾殴りフィート。盾殴りの機会が増える。最大3 オバホで追加されたフィート 46…長剣フィート。長剣の攻撃倍率。最大5 47…短剣フィート。短剣の攻撃倍率。最大5 48…斧フィート。斧の攻撃倍率。最大5 49…鈍器フィート。鈍器倍率。最大5 50…槍フィート。槍の攻撃倍率。最大5 51…杖フィート。杖の攻撃倍率。最大5 53…鎌フィート。鎌の攻撃倍率。最大5 54…弓フィート。弓の攻撃倍率。最大5 55…クロスボウフィート。クロスボウの攻撃倍率。最大5 56…銃器フィート。銃器の攻撃倍率。最大5 57…投擲フィート。投擲の攻撃倍率。最大5 58…致死ダメージ回避フィート。致死ダメージを受けても回復する。最大5 59…怒りフィート。怒るようになる。最大3 60…狩りフィート。野生動物特攻。最大2 61…悪魔祓いフィート。悪魔系特攻。最大2 62…ガーディアンフィート。仲間をかばう。最大1 63…二刀回避フィート。二刀流時の回避上昇。最大3 64…斧強化フィート。斧で出血するようになる。最大3 65…鈍器強化フィート。鈍器で朦朧させるようになる。最大3 66…遠矢フィート。弓の命中率が増える。最大3 67…指揮強化フィート。仲間の治癒と瞑想が増える。最大3 68…武器格闘フィート。1.5s以下の武器を両手持ちの時、格闘の威力が上乗せされる。最大5 69…格闘強化フィート。朦朧+クリティカル。最大5 70…鍛冶フィート。鍛冶でよいものができやすくなる。最大3 71…踊り子フィート。見切りで回避した時に反撃する。最大3 72…アイドルフィート。歌唱スキルが使えるようになる。最大3 73…社交術フィート。会話で好感度を上げやすくなる。最大3 74…娼婦フィート。気持ちいい事の効果が上がる。最大3 75…剣捌きフィート。1.5s〜3.9sの剣、短剣を両手持ちした時敵の攻撃を受け流して反撃するようになる。最大3 76…重戦士フィート。10.0s以上の武器重量がクリティカルダメージに影響するようになる。最大5 77…矢弾フィート。矢弾の倹約術。最大3 78…読書フィート。連読。最大1 79…魔法強化フィート。魔法が最大威力になる機会ができる。全力全開!最大5 80…魔法潜在フィート。潜在回復量上昇。最大3 81…農兵フィート。栽培が戦術に影響するようになる。最大3 82…戦術フィート。戦術潜在能力の上昇。最大2 83…錬金術フィート。錬金術の成功率を増やす。最大3 84…薬師フィート。ポーションの効果が増える。最大3 書いた人:イモータルシープ芋羊   書いた日:2014/03/16 以下、さんぷる。商人を参考にFFTより。特技のところは科学者のコピペなので詳細不明。多分NPCのみポーション投擲が可能 アイテム士,chemist,1,0,2,3,3,5,2,1,3,0,7,1110003|1650001|1590001|1530007|1560008|1600002|1620007|1710003|1740005|1530002|1100001,彼らは大きなカバンにたくさんのアイテムを詰めて持ち歩くアイテムの専門家です。魔術から科学まで様々なものに興味を持っていますが戦闘はあまり得意ではありません。また多少ですが薬師としての知識も持っています。,nomsg,10|1|-9999,4,1601|4701|7301|5702|3901|601|8401