【遺伝合成プチ娘!】 更新日:テキストの更新日 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ■メモ /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ・諸注意等 作成者:はる研究者 対応ヴァリアント:オバホで確認 転載:ナニシテモイイノヨ 改変物の公開:*ブラボー* 記入してあるスキル:プチにスキルはないのよ ・テキストのイメージ キャラクター名:プチ娘 身体的特徴:人型だよ! 服装:なんかぷちっぽいの。詳しくは素材ろだ5335へ! 口調、性格:しゃべれるけ言葉足らず、遺伝子合成で人型にしてくれた主人に感謝しているけれど生活が複雑化して戸惑っている。 ・その他 このテキストはキャラチップを作ってくださった画像スレ870様他、スレの方々に誓って作成しました。ろだで素材を見てくれるとうれしいな。 ・作成者向け資料 この資料独自?の用語  自分:このctalk.txtが適応されるNPC。ほとんどの場合でペットかな?  相手:交戦時の敵や気持ちいいことの相手。プレイヤーや敵の事。 {npc}:対象者の名前。自分がこれになるのは、スキル・アイテムを使われた、ミンチにされた、dialog(干渉ウィンドウ)場合など。 {snpc}:行為者の名前。自分がこれになるのは、交戦時、スキルを使った場合など。  詳細はそれぞれの注釈を見てください。特に、気持ちいいこと周りは気をつけて。  nをつけた{nsnpc}および{nnpc}は、「の」2つまでの言葉を無視する。ただし、キャラクターの種名と冠詞が一致していないと機能しない(少女のアリス→アリス。この子に別の名前を付けた場合…メイドのアリス→メイドのアリス)。  CNPCの場合、nameで指定した日本語名が種名に対応する(nameで義妹…義妹のアリス→アリス。nameで義妹のアリス…義妹のアリス→義妹のアリス) {player}:PCの名前。 {sex}:PCの性別に従って男か女を表示。 {兄}:PCの性別に従って兄か姉を表示 {n}:テキスト改行。dialog(干渉の時に出るウィンドウ)にのみ適応。気持ちいいこととかは無理です。 ♪1:ハート。dialogには使えない。*ただの♪と同じ行内で共存不可* {snpc}等が上手く表示されないときは、前後に半角スペースを入れると良いらしい? 基本的に入れなくて良い。 *ぱたぱた*みたいに、*で擬音を囲うと雰囲気が出ます。 干渉dialogサイズ:半角57文字(全角28.5)×7行 気持ちいいことdialogサイズ:半角57文字(全角28.5)×13行  横の文字数がオーバーすると自動的に折り返す。  行数がオーバーすると選択肢にかぶって表示される。  {snpc}等で名前を呼び出すと、名前によって文字数が変わるので注意すること。  dialogの文章量が多くて見づらい場合、「」や()無しの行頭を全角一文字下げると、読みやすくなるかもしれません。  dialogでは以下の二つの書式が考えられます。地の文が多ければ1が、会話が多ければ2が読みやすいかも?。通常NPCの書式は2です。   1. 会話に「」 地の文に何も付けない   2. 会話に何も付けない 地の文に() 画面下ウィンドウに出る文字の色替えについて  |[255,204,255]ここにテキストを記入する|  のようにすることで画面下ウィンドウに出る文字を変えられる。  三桁の数字はRGBカラーを示しており…詳しくはwebで!  カギ括弧「」でくくると、テキストの色が変わります。 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ■待機・戦闘状態関連 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ・通常の待機状態のとき。自分,{npc}{snpc} どっちでもいい。以下、交戦中まで{npc}で安定なはず。 %txtCalm,JP *とてとて* *ころころりん* *とてとてとてんっ* 振り向けば{npc}が転んでいる… {npc}はころころ転がっている…習性だろうか 「…ー?」 「…〜♪…〜♪」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・出迎えのとき。自分,{npc}{snpc} どっちでもいい。 %txtWelcome,JP {npc}は帰宅を察知し、おもいきり振り向いた*グキッ* {npc}は帰宅を察知し、おもいきり振り向いてその勢いで倒れた {npc}は帰宅を察知し、おもいきり振り向いたその顔には食べかすがついている {npc}は帰宅を察知したが転がって遊ぶことの方が重要任務だったらしい {npc}は帰宅を察知し、おもいきり振り向いたような気がした {npc}は目を輝かせた「おかえー」 {npc}は目を輝かせた「えりー」 {npc}は帰宅を察知し、{player}に駆け寄った {npc}の周囲に何かの残骸がある。どうやらプチ以外の動物にも勝てるようになってきたらしい %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・演奏を聞かされて飽きたとき。自分,{npc} %txtakita,JP {npc}の反応が悪い「〜♪……」 {npc}は暇そうにころころしている %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・演奏を聞かされて投石するとき。自分,{npc} %txturusai,JP 「しゅーっ」 「すとん いんざ すかぃ」 「うるさーいの」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・演奏を聞かされた際にデフォルトだと「○○は石を投げた」となる部分。自分,{npc}? %txtthrowrock,JP {npc}は石を投げた {npc}は石を投げた衝撃で転んだ %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・演奏を聞かされて褒めるとき。自分,{npc} %txtbravo,JP 「ぶらぼう」 音色の心地よさからか、{npc}はうたた寝をしている。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・乗馬されるとき。自分,{npc} %txtnoru,JP 「のるいたいです」 「ひひん?」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・乗馬状態を解除されるとき。自分,{npc} %txtoriru,JP 「おそくてごめんなさい」 「つぎはがんばる!」 {npc}は何故か張り切っている %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・寄生されたとき。自分,{npc}? %txtparasite,JP 「…?」 「{player}、なにかこわいです」 「うえりあんっ!」 {npc}は一瞬目を丸くした %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・寄生されているとき(デフォルトだと「なにかが産まれそうだよ!」の部分)。自分,{npc}? %txtumare,JP 「いたい、いたい」{npc}は涙目だ しきりに{npc}が体の異常を伝えようと裾を引っ張る 「からだふとうめい、あかちゃんみえない…」 {npc}は異常な量の汗をかいている %END --------------------------------------------------------------------------------------- 何かが腹を破って飛び出したとき。自分,{npc}? %txttobidasi,JP 「やあ!!!」 「ああ…あ…」 「やだ…たすけてぇ…」 {npc}は出血している腹を押さえながら呻いている。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・エイリアンを溶かしたとき。自分,{npc}? %txttoketa,JP 「どくどく、くらえー」 「たすかあた?」 {npc}は産みの恐怖を想像したのか、萎縮している。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・訓練所に行こうとして訓練費用がなかったとき。自分,{npc}{snpc} どっちでもいい。  (毎回ではなく1/5程度の確率で喋ります) %txtkunren,JP {npc}は{player}の財布に目が釘付けだ。 *じーっ* {npc}は空っぽの財布を差し出してきた。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・交戦するとき。自分,{snpc}; 相手,{npc} %txtAggro,JP 「みんちんち。」 {npc}は接敵しようとして転んだ {npc}は腕を振り上げ襲い掛かる {npc}は武器の存在を忘れているようだ {npc}は体当たりをかますべく突進する {npc}は勇敢にも{player}の前に立ちふさがるっ! 「やすいいのちだもの!」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ミンチにされたとき。自分,{npc} ※逆だよっ %txtDead,JP 「やっぱりめーだったよ。」 「うあん。」 「ごめんなさー」 {npc}のいた場所には身代わりプチ人形が… *ぷちゅ* {npc}はまだ訓練が足りないか… %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ミンチにしたとき。自分,{snpc}; 相手,{npc} %txtKilled,JP {snpc}は自慢げに胸を張った {snpc}の顔を拭うとうれしそうに微笑んだ {snpc}はぴょんぴょんとはねてから転んだ 「かった。」 「つよい、わたし!」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・瀕死のとき。自分,{npc}{snpc} どっちでもいい。  (そのキャラ基準で10ターンに1回喋ります) %txthinsi,JP {npc}の動きが鈍っている… {npc}は{player}の後ろに隠れた。 「でんじゃ。」 「でりんじゃ。」 「ぴーんち。」 {npc}は身をふるふると震わせている %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・気が狂っているとき。自分,{npc}{snpc} どっちでもいい。  (連続して気持ちいいことをする場合、ここのテキストが混じります) %txtnikorose,JP 「うぇーう?」 「あーんぬーん ほーぷぅ?」 「したへまいります」 「うえへまいらないです」 {npc}はころころと転がっている {npc}はころころと高速回転している {npc}はその場で回り始めた {npc}は床の上で痙攣している {npc}は上手く動けないようだ {npc}が…浮いている… 一瞬原型のプチの姿が見えたような気がした。 「*ぷちゅ* *ぷちゅ* *ぷちゅ*」 荒ぶっている、とても見れたものではない。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ■スキル使用時(ここに無いスキルを設定したい場合は,同封のスキル識別子リストを参考のこと) /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ・PCの演奏に合わせて歌っているとき(歌唱スキル) スキルは全て 自分,{snpc}; 相手,{npc} %txtsing,JP 〜〜〜♪〜〜〜♪ {snpc}は楽しそうに{player}の曲を繰り返している {snpc}は体を揺らしている。 %END /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ■干渉 (i)と冒険者関係の反応 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ・話しかけたとき 自分,{npc}; 相手,{snpc}{player}あなた(以下注釈がない限り同様) %txtDialog,JP {npc}はじっとこちらを見つめている {npc}は呼ばれているような気がして振り向いた。 {npc}は嬉しそうにしている 「て、あし、ありがと」{npc}はとてもかわいい。 {npc}は蝶を見つけたようだ{n}{n}{n}「まってー」 {npc}が口をもぐもぐとさせている…?いったい何を拾い喰したのだろう。 {npc}はころころと転がっている。 {npc}は足を休ませている。 「いっしょ、あるく、たのしー」{n}顔を赤く染めながら精一杯の感謝の気持ちを表現してくれているようだ。 「ぷちゅ?」{n}   {npc}の口から発せられた音は心臓に悪い。 「ことば、おぼえー…て?」{n}覚えて欲しいのはこちらだ。 「ことば、おぼえー…たい」{n}良い兆候かもしれない。 「ことば、おぼえー…てない」{n}…本当に大丈夫だろうか。 「ことば、おぼえー。」{n}誰だ。 「わからんのかこのたわけがー」{n}           !? {npc}は口にアピの実をくわえてきた {npc}はいつの間にか頭にクローバーを飾っている{n}            …いや、偶然かもしれない 「ふぉく!」上手く食事できない{npc}のために与えた幼児用フォークを自慢げに掲げている。{n}    手を伸ばすと、取られると思ったのかすぐに背中に隠した。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・婚約を申し込まれたとき %txtmarriage,JP {npc}は戸惑っているようで、自分の周りをふるふると見渡す。しかし周囲には他に誰もいない。{n}{n}ようやく自分が呼ばれたことに気付いた{npc}は目をぱちくりさせて頬を赤らめた。{n}「…へんな、の?…ぷち、なのに?」{npc}は少しうるんだ目で{player}を見つめると、やがて首を強く縦に振った。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・婚約を断るとき %txtyanwari,JP 「ぷち、ひと、ちがう。」 {npc}は目を丸くしたが、表情を暗くしながら首を横に振った。 「おかしーな?」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・遺伝子を残すとき %txtanata,JP 「!?」{npc}は顔を真っ赤に染める。{n}戸惑ったようで、一歩下がるが、すぐに決心を固めたようで二歩前へと進み出た。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・子供を作るとき %txtkodukuri,JP 「…こども?」{n}{npc}はこれから起こる出来事について知識がないようだ。あなたは驚かないようそっと抱きついた。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・気持ちいいことを受けるとき(デフォだと「なかなかの身体つきだ、買った」みたいなやつ) %txtnakanaka,JP 「どうした…の?」 「いーよ?」{npc}は無邪気に笑顔を浮かべた。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・気持ちいいことを受けるとき2(デフォだと上の直後の「いくよ!」みたいなやつ) %txtikuyo,JP 「もっと、よってい?」{n}{npc}はあなたの手を引く。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・気持ちいいことをするで「やめる」を選んだとき(デフォだと「冷やかしか?」みたいなやつ) %txtkiyameru,JP {npc}は不思議そうな顔をしてころりと転がった。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・気持ちいいことをしている最中のとき。※ここまでと逆! {snpc}自分; {npc}相手。  (PC以外とする事を想定した場合だと、{player}は使わない方が良いです) %txtkuyasii,JP *ちゅぷ* *ちゅぷ* *ちゅく* *ちゅく* 「ん…あ?」 「うぅー?」 「あうん?」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・気持ちいいことの事後。自分,{npc}; 相手,{snpc} ※最中と逆なので注意! %txtjigo,JP {npc}はいつも通りの無表情で自分の下半身を見下ろした。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・気持ちいいことが中断されたとき。自分,{snpc}; 相手,{npc} ※事後と逆なんですよっ %txtkaradake,JP {snpc}は寝息を立てているようだ 「おやすむ。」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと話しかけたとき。自分,{npc}; 相手,{snpc}{player}あなた(以下注釈がない限り同様) %txtpbou,JP 「ひさしー」 「ことば、へた?」 {npc}は相変わらずあまり言葉をうまくしゃべれないようだ。 {n}それでも意思疎通は昔と同じように、簡単に行える。 どれだけ時間がたとうとも、{npc}はあなたのことを忘れることがなかったようだ。 {npc}はころん、と転がっている。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあとアイテム交換をしたとき %txtexthank,JP 「こーかん?」 「いいの?もらって」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあとアイテム交換を持ちかけて、見合うアイテムを持っていないor交換をやめたとき %txtexhiya,JP {npc}はすこしがっかりしている {npc}はかわいくすねて見せた。 「だめかー。」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと護衛の依頼を持ちかけたとき //{calcadv}はそのキャラの護衛費用に置き換わります //また、{calcadv}とgoldの間には半角スペースを入れた方が見た目的にいいです %txtgoei,JP 「うーん{calcadv} ごるどちょだい?」{n}{npc}の計算が合っている…だと!? %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと護衛を依頼したとき %txtyatou,JP 「また、がんばる。」何故だろう。いつの間にか成長したこの背中が頼りになるような気がした。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと護衛の依頼を持ちかけてやめたとき %txthihiya,JP 「つぎのきかいかー」 {npc}はあからさまに残念そうな顔をした。{n}   それが金銭的なものか、それとも他のものによるのかは区別がつかない。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと仲間に誘って承諾されたとき %txtumaku,JP 「さみしかった。」{n}{npc}は目を潤ませて首を縦に振った。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと仲間に誘ってお断りされたとき(力の差がありすぎる場合) %txttikara,JP 「ん…ちょっとつよわすぎ?」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと仲間に誘ってお断りされたとき(ペット枠が空いていない場合) %txt0free,JP {npc}は少し考えた後、ふるふると首を振った。人数が多すぎるようだ。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと仲間に誘ってお断りされたとき(友好度が足りないor雇用回数が足りない場合) %txtokoto,JP {npc}は少し考え込んだ後、首を振り自慢げに武器を構えた。{n}どうやら冒険したりないようだ。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ■アイテムを使用する/された時 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ・媚薬入りの食べ物を食べたとき。ここから下は 自分,{npc} が安定。 %txtbiyaku,JP {npc}は体中が真っ赤に染まった…染料でも入っていたか? *ふるふる* %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・媚薬で乳や卵を産むとき %txttiti,JP *ぷちゅ* {npc}は体を小さく震わせている。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・媚薬を渡されて叩き割るとき %txtsaite,JP *ぱりーん*「なにこ…おとしちゃた。」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・聴診器を当てたとき %txtkya,JP 「いあー?」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・聴診器を外したとき %txttyohazusu,JP 「ちょーし、ばつぐんでし?」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・紐で縛ったとき %txtsibaru,JP *きゅっ* %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・紐をほどいたとき %txthodoku,JP *はらり* %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・サンドバッグに吊るされるとき ※サンドバックは未検証 %txtturusu,JP *ぎゅぎゅっ* %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・サンドバッグに吊るされているとき %txtsand,JP *ぷらーん* %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・サンドバッグに吊るされて殴られているとき %txtsnaguru,JP 「!?」 「いたいです!?」 *ぴしぴし* %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・サンドバッグから降ろされるとき %txtsorosu,JP 「ちゃくちー」 *しゅたっ* %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・おみやげを渡されたとき %txtomiyage,JP 「おいしいもの!?」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・結婚指輪、首輪を渡されたとき(「顔を赤らめた」のあと) %txtyubikubi,JP *ふるん* {npc}は鼻歌を歌い始めた。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・結婚指輪、首輪を取り上げようとしたとき(「飲み込んだ」のあと) %txttoriage,JP 「もぐもぐ。おいしいよ!」{npc}は少し泣きそうだ。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・腐ったものを食べたとき。自分,{npc}{snpc} どっちでもいい。 %txtsibui,JP 「くさ?」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・生肉を食べたとき %txtnamaniku,JP 「わいるー」 *ぐにぐに* %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・生の小麦粉を食べたとき %txtkona,JP 「こなものうまし」 体中が粉まみれだ、不器用すぎる *ぽふっ* %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・生麺を食べたとき %txtnamamen,JP {npc}の口の端から麺が垂れた *ちゅるん* %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ミルクを飲んだ時の台詞 %txtmilk,JP 「おおきくなるかな?」 *ごくごく* 「ごくごーぅ」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・呪われたミルクを飲んだ時の台詞 %txtmilkcurse,JP 「みにさいぅ!」 {npc}が足先から溶けてきている…!? %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・酒を飲んだ時の台詞 %txtsake,JP 「あだるとなあじ」 *くぴくぴ* %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・呪われた酒を飲んだ時の台詞 %txtsakecurse,JP *くぴゅくぴゅ* 「これのみもの のー、いえすうえぽん」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・酔い状態の時の台詞 %txtyopparai,JP 「うぇーう?」 「あーんぬーん ほーぷぅ?」 「したへまいります」 「うえへまいらないです」 {npc}はころころと転がっている {npc}はころころと高速回転している {npc}はその場で回り始めた {npc}は床の上で痙攣している {npc}は上手く動けないようだ {npc}が…浮いている… 一瞬原型のプチの姿が見えたような気がした。 「*ぷちゅ* *ぷちゅ* *ぷちゅ*」 荒ぶっている、とても見れたものではない。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・上記以外の未調理のものを食べたとき  (PCが食べると「平凡な味だ」とか「まずいわけではないが…」って出るもの) %txtheibon,JP 「わいーるどぱたーんつー?」 {npc}は文句も言わず嬉しそうに食べている {npc}は満足しているようだ。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ランク1〜2の料理(失敗料理)を食べたとき %txt1_2,JP 「ひがはいっている?れあい!」 ばりばりと炭化している部分を咀嚼した… とてもうれしそうだ…うれしそうだ… %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ランク3〜4の料理を食べたとき %txt3_4,JP 「なんと!?あつかいのにすみじゃない!」 {npc}は美味さのあまり目を丸くした。 {npc}はこの世の楽園のような表情をしている。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ランク5〜6の料理を食べたとき %txt5_6,JP 「ぷろがいる!」 表現したくとも語彙力を越えた美味さに{npc}はときめきを感じている 「いぶくろをつかまれた!」 {npc}は驚きのあまり硬直している %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ランク7〜8の料理を食べたとき %txt7_8,JP 「およめ、あげます!」 「いっしょーついてく!」 {npc}はフォークを取り落した 「なにかのおいわい?」 あまりの美味しさに、自分の今後を憂いているようだ。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ランク9(最高級)の料理を食べたとき %txt9saiko,JP 「………!?」 「かみが…こうりんした…」 一瞬、{npc}の表情に理性が宿ったような気が…しただけだった。 「このあところされるの?」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・自動食事をしようとして手元に食べ物がなかったとき  (そのキャラ基準で50ターンに1回喋ります) %txtonaka,JP *ぐぅ* {npc}はお腹を鳴らして空腹を訴えている。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- %endTxt