【エレアの戦士♂】 更新日:テキストの更新日 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ■メモ /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// このテンプレートの更新日:2013. 2. 24. ・テンプレートは何? これはomake系のヴァリアントの、非公式のテンプレートです。 elona_omakeに付属の"台詞の編集方法.txt"、omake_overhaul付属"readme_oo.html"および冒険者の休息所 〜Wiki for Elona〜(http://elona.wikiwiki.jp/)を参考に作成しました。 一部機能しませんが、omakeでも大丈夫なはずです。 dialogを順番表示する方法がありますが、このテンプレには含まれていません。 ・使い方 差し替えたいセリフ部分のdefaultを削除して記入してください。 このメモ欄の不要な部分は削除してしまえばよいでしょう。 *全てを記入する必要ありません。好きなように書けばよいのです* ・諸注意等 作成者: 対応ヴァリアント:omake系 (具体的にどのヴァリアントでテストしたか書くと良いかも) 転載: (ロダから流れちゃった時とか、wiki等への転載可否とか) 改変物の公開: (一切ダメとか、原形を留めていなければいいとか、うぇるかむ!とかお好きなように) 記入してあるスキル: ・テキストのイメージ(作成前に膨らませたイメージや、作成中に思いついたことを記入しておくと書きやすいと思います。) キャラクター名: 身体的特徴: 服装: 口調、性格: ・その他(説明や注意事項、作成者のこだわりなど、思いついた項目を) ・エレアの若者(長命種基準) ・温厚でのんびり屋。でもプライドは高い ・なぜかPCには心を許している ・綺麗好き ・作成者向け資料 この資料独自?の用語  自分:このctalk.txtが適応されるNPC。ほとんどの場合でペットかな?  相手:交戦時の敵や気持ちいいことの相手。プレイヤーや敵の事。 {npc}:対象者の名前。自分がこれになるのは、スキル・アイテムを使われた、ミンチにされた、dialog(干渉ウィンドウ)場合など。 {snpc}:行為者の名前。自分がこれになるのは、交戦時、スキルを使った場合など。  詳細はそれぞれの注釈を見てください。特に、気持ちいいこと周りは気をつけて。  nをつけた{nsnpc}および{nnpc}は、「の」2つまでの言葉を無視する。ただし、キャラクターの種名と冠詞が一致していないと機能しない(少女のアリス→アリス。この子に別の名前を付けた場合…メイドのアリス→メイドのアリス)。  CNPCの場合、nameで指定した日本語名が種名に対応する(nameで義妹…義妹のアリス→アリス。nameで義妹のアリス…義妹のアリス→義妹のアリス) {player}:PCの名前。 {sex}:PCの性別に従って男か女を表示。 {兄}:PCの性別に従って兄か姉を表示 {n}:テキスト改行。dialog(干渉の時に出るウィンドウ)にのみ適応。気持ちいいこととかは無理です。 ♪1:ハート。dialogには使えない。*ただの♪と同じ行内で共存不可* {snpc}等が上手く表示されないときは、前後に半角スペースを入れると良いらしい? 基本的に入れなくて良い。 *ぱたぱた*みたいに、*で擬音を囲うと雰囲気が出ます。 干渉dialogサイズ:半角57文字(全角28.5)×7行 気持ちいいことdialogサイズ:半角57文字(全角28.5)×13行  横の文字数がオーバーすると自動的に折り返す。  行数がオーバーすると選択肢にかぶって表示される。  {snpc}等で名前を呼び出すと、名前によって文字数が変わるので注意すること。  dialogの文章量が多くて見づらい場合、「」や()無しの行頭を全角一文字下げると、読みやすくなるかもしれません。  dialogでは以下の二つの書式が考えられます。地の文が多ければ1が、会話が多ければ2が読みやすいかも?。通常NPCの書式は2です。   1. 会話に「」 地の文に何も付けない   2. 会話に何も付けない 地の文に() 画面下ウィンドウに出る文字の色替えについて  |[255,204,255]ここにテキストを記入する|  のようにすることで画面下ウィンドウに出る文字を変えられる。  三桁の数字はRGBカラーを示しており…詳しくはwebで!  カギ括弧「」でくくると、テキストの色が変わります。 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ■待機・戦闘状態関連 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ・通常の待機状態のとき。自分,{npc}{snpc} どっちでもいい。以下、交戦中まで{npc}で安定なはず。 %txtCalm,JP 「んー、今日ものんびりいこうかぁ」 「毎日平和に過ごせりゃあ一番だよな」 「おーい、お兄ちゃんを置いていくなよー」 「……ロミアスの奴、一体なにをやらかしたんだ?」 「……あいつら元気でやってっかな。特にラーネイレ、無茶してないといいんだけど」 {npc}は落ち葉を指先で弄んでいる。 {npc}は木の枝を口に咥えた。 {npc}は木の枝を口に咥えた。……が、毒のある枝だったようで慌てて吐き出している。 木々の揺れる音が聞こえる。 通りすがりの冒険者が「緑髪のエレアは殺せ!」と叫んだ。  {npc}はばつの悪そうな顔をしている。 吹き抜ける風が{npc}の髪を巻き上げた。 {npc}は姿勢良く歩いている。 $weather Sun 「いーい天気だなぁ。冒険日和ってやつだな、{player}」 「こう、日差しが温かいと…………ふわぁ。眠くなるなぁ」 {npc}は気持ちよさそうに伸びをした。 {npc}は眩い日の光に目を細めた。 $weather Rain 「俺は雨の日の土っぽい匂いが好きなんだ」 「ほら、足元ぬかるんでるから滑べるなよー」 「雨もそう悪いもんじゃないさ」 「武器の刃が錆びないように、しっかり手入れしないとな」 「あ……洗濯物、出しっぱなしだったかもしれねぇ」 *ぱしゃ ぱしゃ* $weather Snow 「うー、寒っ」 「雪に足を取られないようになー」 「{player}、頭に雪が積もってんぞ。どれ、お兄ちゃんがほろってやる」 「体が冷え切っちまう前に、シェルターに避難するのも手だな」 「っわぷ! 誰だ、雪玉ぶつけたやつ!」 $!where Shelter|Home,weather Hard_rain //雷雨、シェルターか家にいない 「ひっでえ天気だなこりゃ……前が見えないんじゃ、移動するのも一苦労だ」 「うおっ、さっき空が光ったぞ」 「なあなあ、家に戻らねーか? それかシェルターに入れてもらおうぜ」 $where Shelter|Home,weather Hard_rain //雷雨、シェルターか家にいる 「いくら俺達でも雷に打たれちゃひとたまりもねーかんなぁ」 「シェルターってのは狭っ苦しくてかなわんね」 「備蓄の心配しなくていいのは助かるけど、非常食は味気なくて困るぜ」 「天候が変わるまで一緒にだべるかー」 $!where Shelter|Home,weather Etherwind //エーテル、シェルターか家にいない 「おー、エーテルの光だ。懐かしいな……じゃなくって!退避だ退避ー!」 「エーテルの風自体は、悪いもんじゃねーんだけどなぁ……」 「なあなあ、家に戻らねーか? それかシェルターに入れてもらおうぜ」 $where Shelter|Home,weather Etherwind //エーテル、シェルターか家にいる 「エーテル病ってのも厄介で困るよなぁ。お兄ちゃんはお前の体調が心配です」 「シェルターってのは狭っ苦しくてかなわんね」 「備蓄の心配しなくていいのは助かるけど、非常食は味気なくて困るぜ」 「風が止むまで一緒にだべるかー」 $where Nefia //ネフィア 「危なくなったら、すぐ帰ろうな」 「掘り出し物はあったかー?」 「さてさて、敵さんは何処かなっと」 「お、金塊発見! ……って、なんだ。途方も価値もない方じゃねえか。まぁ、一応拾っとくかね」 「……なーんか落ち着かねーなぁ」 $where Sister //妹の館 「まさか、雪原にこんな場所があるとはなぁ……」 「……なんか、独特の雰囲気っつーか……居心地悪くねーか。俺だけか?」 *オニイチャーン* 「俺はお前らの兄ちゃんじゃねーぞー?」 $where Noyel,when month 12 //聖夜祭 「おーおー、すげー熱気だな」 「お兄ちゃん人混みは苦手だけど、賑やかなのは嫌いじゃないよ」 「うおっ、何だこいつ!? ……聖獣? ほー、妙な生き物もいるもんだなぁ」 「おいおい、女神を抱き枕にするって何考えてるんだ?」 {npc}は華やかな装飾に目を奪われている。 $PCcondition sleepiness 30 - //眠い 「なーんか眠そうだな、{player}。お兄ちゃんが膝枕でもしてやろうか? なんてな」 「疲れたんなら休んだほうがいいぞ。ちゃんと俺が見張っててやるからさ」 「旅もいいけど、休息をとることも同じくらい大事だかんな」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・出迎えのとき。自分,{npc}{snpc} どっちでもいい。 %txtWelcome,JP 「よっ、おかえり。どうだ、新たな収穫はあったか?」 「汚れた服はカゴの中な。んで、風呂沸かしたけど入るか?」 {npc}は玄関で落ち葉を掃いている。 {npc}は床の拭き掃除をしている。 $weather Sun {npc}は日の当たる縁側で茶をすすっている。 {npc}は庭の植物に水をやっている。 {npc}は鼻歌を歌いながら洗濯物を干している。 $weather Rain 「おしおし、おかえり。すっかりびしょ濡れだなぁ」 「今タオル持ってくっから、ちょっと待ってろよ―」 庭先に慌てて洗濯物を取り込む{npc}の姿が見えた。 $weather Snow 「よお、おかえりー。寒かったろ、ゆっくり温まれ」 「雪を払い落としてから中に入るんだぞ。お兄ちゃんとの約束な」 キッチンから甘いココアの匂いが漂ってくる。 {npc}は玄関前に積もった雪を除けている。 $weather Hard_rain 「おー、おかえり。こんな天気だし、帰ってこれるかちょっと心配したぞ」 「今タオル持ってくっから、ちょっと待ってろよ―」 庭先に慌てて洗濯物を取り込む{npc}の姿が見えた。 $weather Etherwind 「無事で良かったよ{player}。とりあえず、ここにいりゃあ一安心だ」 「おう、おかえりだ! 中々帰ってこないからお兄ちゃん心配で心配で……」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・演奏を聞かされて飽きたとき。自分,{npc} %txtakita,JP 「くぁ……ねみい。兄ちゃん寝ててもいいか?」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・演奏を聞かされて投石するとき。自分,{npc} %txturusai,JP 「あ、やべっ。当たっちまった」 「悪い悪い、手が滑っちまったんだわ」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・演奏を聞かされた際にデフォルトだと「○○は石を投げた」となる部分。自分,{npc}? %txtthrowrock,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・演奏を聞かされて褒めるとき。自分,{npc} %txtbravo,JP 「こりゃあいい。荒んだ心も癒されるってもんだ」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・乗馬されるとき。自分,{npc} %txtnoru,JP 「はいよっ、しっかり掴まってるんだぞ」 「んー? なんかお前重くなったんじゃね? ……冗談だ冗談!」 「どっこいせ、っと。……爺臭い? なにがだ?」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・乗馬状態を解除されるとき。自分,{npc} %txtoriru,JP 「はあー……痛たた」{npc}は腰をさすっている。 「俺が背中に乗せるのはお前だけだかんなー」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・寄生されたとき。自分,{npc}? %txtparasite,JP 「ん……これは……ヤバいやつか?」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・寄生されているとき(デフォルトだと「なにかが産まれそうだよ!」の部分)。自分,{npc}? %txtumare,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・何かが腹を破って飛び出したとき。自分,{npc}? %txttobidasi,JP 「う……ぐ……くそ、下等種族の分際で……」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・エイリアンを溶かしたとき。自分,{npc}? %txttoketa,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・訓練所に行こうとして訓練費用がなかったとき。自分,{npc}{snpc} どっちでもいい。  (毎回ではなく1/5程度の確率で喋ります) %txtkunren,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・交戦するとき。自分,{snpc}; 相手,{npc} %txtAggro,JP 「うっし、いっちょやるか!」 「お兄ちゃんに任せな!」 「俺の戦舞が見切れるかな?」 「ほれほれ、そんな攻撃じゃ当たんねえぞ」 「格の違いを思い知れっての!」 「{player}には指一本触れさせねぇ」 「ていやっ!」 「だあっ!」 「隙あり!」 「あぶねっ!」 {snpc}はあなたへ向けられた攻撃を剣で弾いた! {snpc}は軽やかな身のこなしで敵を翻弄している。 {snpc}は涼しい顔で攻撃を受け流した。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ミンチにされたとき。自分,{npc} ※逆だよっ %txtDead,JP 「……ごめんな、お兄ちゃん先逝くわ」 「{player}の前では格好いい兄貴分でいたかったんだけどなぁ……」 「恨むのも……恨まれるのも……これでオシマイ、だな……」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ミンチにしたとき。自分,{snpc}; 相手,{npc} %txtKilled,JP 「悪いな。俺も死にたくねーんだわ」 「ったく……服に血飛沫がハネたじゃねえか。帰ったら洗わねーと」 「土に還って養分になれや」 「なーんで生き急ぐんだか」 「魔法だけがエレアじゃない、ってことだわな」 「{player}、無事か? どっか怪我してねえよな?」 「こんなモンかねぇ」 {snpc}は顔にかかった血を乱暴に拭った。 あなたは{snpc}の勇姿を頼もしく感じた。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・瀕死のとき。自分,{npc}{snpc} どっちでもいい。  (そのキャラ基準で10ターンに1回喋ります) %txthinsi,JP 「大丈夫、大丈夫。なんてことねーって」 「……誇り高きエレアが、やられるばかりだと思うなよ……」 「くっそ……。下等種族相手に膝ついてたまるかっての……」 {snpc}は気丈に笑っているが、ひどく消耗しているようだ。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・仲間がミンチにされたとき(*は正確なキャラ名) {snpc}:攻撃者 %txtallykilled*,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・仲間がミンチにされたとき(名前指定なしの場合) {snpc}:攻撃者 %txtallykilleddefault,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・気が狂っているとき。自分,{npc}{snpc} どっちでもいい。  (連続して気持ちいいことをする場合、ここのテキストが混じります) %txtnikorose,JP {npc}は自身の首を締め上げようとして咳き込んだ。 {npc}は涙を流しながら呻いている。 {npc}は滅茶苦茶に頭を掻き毟っている。 {npc}は濁った水たまりに顔を突っ込んだ。 {npc}は目元に涙を浮かべ、狂ったように笑っている……。 「ひゃははははははは!」 「テメェら纏めて死んじまえ!」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ■スキル使用時(ここに無いスキルを設定したい場合は,同封のスキル識別子リストを参考のこと) /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ・PCの演奏に合わせて歌っているとき(歌唱スキル) スキルは全て 自分,{snpc}; 相手,{npc} %txtsing,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・レイハンドを使うとき %txtlayhand,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・罵倒するとき %txtabuse,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・デフォルトだと「○○は××を罵倒した」となる部分 %txtbatou,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・スウォームを使用した時のメッセージ(「スウォーム!」の部分) %txtswarm,JP 「っどりゃあ!」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・相手に寄生した時のメッセージ(何かを送り込んだ、の部分) %txtkisei,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・狂気の眼差し(蛆虫が沸き出るのを見た、の部分) %txtuzimushi,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・魔法を使用(スキル番号は本家Wiki等参照。{spell}で魔法名を引用) %txtcastスキル番号,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・魔法を使用(魔法を詠唱した、の部分。{spell}で魔法名を引用) %txtcaststyle,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・自己回復、自己強化系の魔法を使用(魔法を詠唱した、の部分。{spell}で魔法名を引用) %txtcaststyle2,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ブースト使用前 %txtactbefore647,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ブースト使用後 %txtactafter647,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ■干渉 (i)と冒険者関係の反応 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ・話しかけたとき 自分,{npc}; 相手,{snpc}{player}あなた(以下注釈がない限り同様) %txtDialog,JP ん、どうした? お兄ちゃんは元気だぞ。 森の外の連中は何も分かっちゃいないよなぁ。{n}{n}……ん? ただの独り言だよ、気にすんな。 もっと自信を持っていいんだぞ。{n}なんたってお前は、この俺が見込んだ冒険者なんだからな! いいか? 確かにエレアは長命種だが、俺はまだ「お兄さん」と呼ばれるべき年頃であって、断じて「おじさん」でも「お爺さん」でもないんだからな! ロミアスかー。あいつも悪いやつじゃないんだよ。{n}いや、口と性格は間違いなく悪いけどさ。{n}お前だって命を助けて貰ったことがあるんだろ? あの小さな娘っ子が、今や異形の森の使者なんだもんなぁ……時の流れってのは早いもんだ。 俺たちエレアはエルフの末裔。魔法が得意な種族なんだぜ。{n}俺? 俺は呪文唱えるよりも剣を振るうほうが得意だったからなぁ。 麻痺の矢は、エレアの魔法使いがよく使う呪文だな。{n}威力は大したことねーんだけど、追加効果がエグイ。{n}あれの集中砲火なんか喰らっちまったらひとたまりもねえよ。 結構長いこと生きてても、初めて知ることって、世界にはまだまだあるんだな。 エレアにはエーテル病への耐性があるらしいが、{n}全く罹らねえってわけでもないんだよな。{n}そもそもエーテル病って予防したり治したり出来るモンなのか? ネフィアには時々同胞達が迷い込んでるんだ。{n}怯えきっちまって、こっちの話なんか聞いちゃくれねえけどな。{n}……はぁ。 手と手を取り合って皆仲良くだなんて、簡単に出来るもんなのかね。{n}{player}、どう思う? ({npc}は念入りに衣服を洗っている) ({npc}は真剣な面持ちで考え事をしている。しかしあなたに気づくと、すぐにいつもの温和な笑顔に戻った) まぁ、なんだ。お兄ちゃんはお前のこと好きだよ。{n}傍にいる理由なんてそれでいいじゃないか。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・婚約を申し込まれたとき %txtmarriage,JP 長く生きてると色んな事があるんだなぁ。{n}こんなにも愛しい奴に出会えるなんて、思いもしなかったよ。{n}……ああ、嬉しいなぁ。幸せだなぁ。{n}そんで、それ以上に幸せにしてやっからな。{n}覚悟しとけよ、{player}。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・婚約を断るとき %txtyanwari,JP んー? そんな事しねーでも、お前のことはちゃんと守ってやるって。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・遺伝子を残すとき %txtanata,JP よっし、お兄ちゃんにドンと任せなさい! %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・遺伝子を残すのを断るとき %txtiyayo,JP わりぃ、今日はちと……腰が。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・子供を作るとき %txtkodukuri,JP 子供かぁ。俺みたいに気高くて……お前みたいに優しい子になるといいな。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・気持ちいいことを受けるとき(デフォだと「なかなかの身体つきだ、買った」みたいなやつ) %txtnakanaka,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・気持ちいいことを受けるとき2(デフォだと上の直後の「いくよ!」みたいなやつ) %txtikuyo,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・気持ちいいことをするで「やめる」を選んだとき(デフォだと「冷やかしか?」みたいなやつ) %txtkiyameru,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・気持ちいいことをしている最中のとき。※ここまでと逆! {snpc}自分; {npc}相手。  (PC以外とする事を想定した場合だと、{player}は使わない方が良いです) %txtkuyasii,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・気持ちいいことの事後。自分,{npc}; 相手,{snpc} ※最中と逆なので注意! %txtjigo,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・気持ちいいことが中断されたとき。自分,{snpc}; 相手,{npc} ※事後と逆なんですよっ %txtkaradake,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと話しかけたとき。自分,{npc}; 相手,{snpc}{player}あなた(以下注釈がない限り同様) %txtpbou,JP おっす{player}。元気してたかー?{n}俺? ……まー、ぼちぼちかな。 こんなトコで会うとは奇遇だなー。折角だし、どっかメシ食いに行かね? %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあとアイテム交換をしたとき %txtexthank,JP んじゃあ、コレとコレでいいか? %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあとアイテム交換を持ちかけて、見合うアイテムを持っていないor交換をやめたとき %txtexhiya,JP えーっと、他にお前に使えそうなモンはあったかな。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと護衛の依頼を持ちかけたとき //{calcadv}はそのキャラの護衛費用に置き換わります //また、{calcadv}とgoldの間には半角スペースを入れた方が見た目的にいいです %txtgoei,JP 護衛か。そんなら7日間で{calcadv} goldでどうよ?{n}いくらお前でも、ロハっつーのは無しだぞ。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと護衛を依頼したとき %txtyatou,JP おう、よろしくな! %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと護衛の依頼を持ちかけてやめたとき %txthihiya,JP そう言われても、無理なもんは無理なんだ。{n}俺も生活かかってるかんな! %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと仲間に誘って承諾されたとき %txtumaku,JP はっはっは、そんなにお願いされちゃ断れねえな! %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと仲間に誘ってお断りされたとき(力の差がありすぎる場合) %txttikara,JP ……んー、悪い。お兄ちゃん、まだ修行の旅を続けようと思ってんだ。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと仲間に誘ってお断りされたとき(ペット枠が空いていない場合) %txt0free,JP 無理にお兄ちゃんに気ぃ使わなくてもいいんだかんな?{n}お前はお前の仲間を大事にしなさい。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと仲間に誘ってお断りされたとき(友好度が足りないor雇用回数が足りない場合) %txtokoto,JP 悪い。お兄ちゃんはまだお前と一緒に行けない。{n}決着をつけなきゃいけないことが残ってんだ……色々とな。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ■アイテムを使用する/された時 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ・媚薬入りの食べ物を食べたとき。ここから下は 自分,{npc} が安定。 %txtbiyaku,JP 「うん……なんか身体が熱いしだるい……熱か……?」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・媚薬で乳や卵を産むとき %txttiti,JP 「ひっ!?」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・媚薬を渡されて叩き割るとき %txtsaite,JP 「お兄ちゃんはそういう子に育てた覚えはありません」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・聴診器を当てたとき %txtkya,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・聴診器を外したとき %txttyohazusu,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・紐で縛ったとき %txtsibaru,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・紐をほどいたとき %txthodoku,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・サンドバッグに吊るされるとき ※サンドバックは未検証 %txtturusu,JP 「うえ!? ちょ、待て! 俺なんか悪いことしたか!?」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・サンドバッグに吊るされているとき %txtsand,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・サンドバッグに吊るされて殴られているとき %txtsnaguru,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・サンドバッグから降ろされるとき %txtsorosu,JP 「……兄ちゃんも、怒るときは怒るんだからなー……」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・おみやげを渡されたとき %txtomiyage,JP 「おっ、こりゃご丁寧にどうも」 「おう、サンキュな」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・結婚指輪、首輪を渡されたとき(「顔を赤らめた」のあと) %txtyubikubi,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・結婚指輪、首輪を取り上げようとしたとき(「飲み込んだ」のあと) %txttoriage,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・腐ったものを食べたとき。自分,{npc}{snpc} どっちでもいい。 %txtsibui,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・生肉を食べたとき %txtnamaniku,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・生の小麦粉を食べたとき %txtkona,JP 「げっほげほ! うー。口ん中粉っぺえ」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・生麺を食べたとき %txtnamamen,JP 「んー……森の外じゃ、麺のまま食べんのが流行ってんのか?」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ミルクを飲んだ時の台詞 %txtmilk,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・呪われたミルクを飲んだ時の台詞 %txtmilkcurse,JP 「うえぇぇぇ」 {npc}の顔色がすこぶる悪い……。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・酒を飲んだ時の台詞 %txtsake,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・呪われた酒を飲んだ時の台詞 %txtsakecurse,JP 「うえぇぇぇ」 {npc}の顔色がすこぶる悪い……。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・酔い状態の時の台詞 %txtyopparai,JP 「ひっく……なんだよぉ。俺は”ほこりたかきえれあ”だぞー」 「いいからお兄ちゃんとよびなさい、これは命令だ」 「俺の歌を聞けぇぇぇ」 「いくらでも甘えていいんだぞ? ん?」 「ジジイじゃねえし! まだ若者だし俺!」 「はっはっはっはっは。そうかそうか、うんうん」 {npc}はべろんべろんに酔っ払っている……。 {npc}は切り株に向かって愚痴をこぼしている……。 {npc}はあなたの頭をひたすら撫で回している……。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・上記以外の未調理のものを食べたとき  (PCが食べると「平凡な味だ」とか「まずいわけではないが…」って出るもの) %txtheibon,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ランク1〜2の料理(失敗料理)を食べたとき %txt1_2,JP 「……あぁ、感想? ウマいかマズいかで言ったら ……エグい」 「ちょ、今なんかシャクっていったんだけど」 「これ、完食しないと駄目か? お兄ちゃんは歯と心が折れそうだ……」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ランク3〜4の料理を食べたとき %txt3_4,JP 「一手間かけてくれるだけでも有り難いもんだ」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ランク5〜6の料理を食べたとき %txt5_6,JP 「うん、美味い。酒が進みそうだ」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ランク7〜8の料理を食べたとき %txt7_8,JP 「こいつは凄え……!」 「お前、料理の腕上げた?」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ランク9(最高級)の料理を食べたとき %txt9saiko,JP 「うん。控えめに言って最高だ!」 「最近、お前の作る飯が楽しみの一つになってるんだ」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・自動食事をしようとして手元に食べ物がなかったとき  (そのキャラ基準で50ターンに1回喋ります) %txtonaka,JP %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・○○のエロ本を読んでいる時(キャラ番号の部分はwikiの解析のキャラリスト参照) 自分:{npc} PC:{snpc} %txtpornobookキャラ番号,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・エロ本を読んでいる時 自分:{npc} PC:{snpc} %txtpornobookdefault,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- %endTxt